日常

16:9のアイツ

town

これまで、前押しで仕事を片付けてきたこともあり、仕事以外に使える時間が増えてきた、いいことだ。
天気がよく風も心地好く日陰でも寒くない日。
さっそく公園へ。
最近は思いっきりインドアの生活だったからちょうどいいや。
紅葉も少しずつだけど見ることができるようになってきた。
葉巻2本消費。
午後は仕事。アキバにいってビデオ素材をピックアップする。
ま、ホントは仕事はついで。
アキバのヨドバシによってデジカメを物色するのが今日の目的だった。
いろんなメーカーがこれでもかって出してるなか、注目はパナソニックのLUMIX LX1。840万画素でブレないヤツ。1番のポイントは16:9の画面比。ワイドテレビの比率で写真が撮れるってこと。
せっかくデジタルなのにわざわざ銀塩フィルムの比率で画質競争しなくてもいいだろ。と思ってしまう。特に高級一眼レフデジカメ。いつまでも銀塩フィルムに対抗して1280万画素、とかいってる場合ではないぞ、そろそろ画質競争もいいかげんにして銀塩にできないことを目指さないとダメなんじゃないの?
で、このLUMIX LX1は、16:9サイズのCCDをのっけちゃった。
やるね。
今までは35mmフィルムの画角で構図を切って撮影していた。広範囲を撮りたかったら広角レンズで無理矢理35mmサイズに押し込む撮影方法をとってきた。
でも、フィルムにあたるCCD自体が16:9サイズだから銀塩とは構図の切り方がそもそも違ってくる。ちなみに銀塩は3:2の縦横比。
これまでずーっと使ってきたルールを16:9に合わせて一部でも変えていくしかない。変えるというよりも16:9に合った撮り方を見つけていくと言ったほうがいいか。
それが面白そうなんだよね、じつは。
実機をさわってきたけど、それほど重くないし常に持ち歩くのにいいかも。メモにも使えそう。
久々に物欲を刺激してくれるなあ、コイツ。
と、アキバで楽しんでから会社へ。
1時間ほど仕事したら今日できることは終わっちゃった。
LUMIX LX1かあ・・・。
LUMIX LX1