グローバル変数はいいことない!
もしかしたら使っているライブラリーと変数名がかぶってしまうかもしれないし、できるなら使いたくないです。
とはいえ使わないとなにもできません。
個人的に使っている方法として
グローバル変数を減らすために以下のように
するのがオススメです。
//グローバル変数を定義
var GL = {};
//「.」で変数を定義。
//もういろいろ作れます。
//普通の変数みたいな扱いでイケます。
GL.qcount = 0;
GL.pattern = 0;
GL.stage = 0;
ひとつのグローバル変数を定義して
それに変数を追加していくと、
結果としてひとつのグローバル変数で
いろいろできるようになります。
他にも以下のように
なんでも放り込めてしまいます。
GL.count =
{
count: 0,
name: hoge,
tel: 080-0000-0000
}
GL.book = [
{
p6x: '272px',
p6y: '199px'
},
{
p6x: '300px',
p6y: '230px'
},
{
p6x: '50px',
p6y: '100px'
},
];
実は同じようなことを以下の記述でもできます。
//以下と同じこと
GL['qcount'] = 0;
//上と同じこと
GL.qcount = 0;
[ ]を使うときは以下のように動的に
変数名を変更したいときに有効です。
//初期化
for (var i=0; i<5; i++){
GL['qcount' + i] = 0;
}
//のfor文は以下と同じ
GL['qcount0'] = 0;
GL['qcount1'] = 0;
GL['qcount2'] = 0;
GL['qcount3'] = 0;
GL['qcount4'] = 0;
グローバル変数を減らして
堅牢なコードを目指したいですね。