日常

7/30 最終日

ホームズ

いよいよ最後、今日の夜帰国する。
午後からEstu、Toとベイカーストリート駅の出口付近にあるホームズの銅像前で待ち合わせ。
それまでは時間もあるし、ショッピングでもしようかなと思った。
チェックアウトして、荷物だけフロントで預かってもらうことができたので身軽。
最後の朝食、いつもつたない英語なのに話を聞いてくれるアメリカ人おじいさんにも最後の挨拶をすることができた。
いい人だったなあ、あのおじいさん。8月中旬までロンドンを楽しむそう。
テロ騒動のまっただ中でアメリカに帰ることになるんだろうな。無事に帰ってくれることを祈る。
肝心のショッピングはというと、日曜日だったためどの店も朝っぱらからなんて開いていない。張り紙をみると、11時半からオープンらしい。
だめじゃん。
結局、まだ活気のないショッピング街を歩いたあとスタバで一服して、例の待ち合わせ場所にいく。
集合して、そのまま歩いてEstuおすすめの小さめのカフェ(?)へ。
ここの食べ物がうまい。
さっぱりとした味付けで、生ハムもしっかりウマイ。
プチ代官山といった雰囲気がいいね。日本人ウケするだろうな、この辺。
量もちょうどいい感じ。イギリス人にはこれが前菜なんだろうけど、
弱り気味な日本人には、このくらいがちょうどいい。

ロンドンアイ

大満足な昼食のあとは、リバーボートでグリニッジへ。
一回テムズ河下りをしてみたかったんだよね。
しかも天気もいいし。

やしき

ボートは2階だてのなかなか大きなもの。
当然2階の河側(?)に陣取った。かなり紫外線が強いけど、景色を楽しむためだ、しょうがない。帽子とサングラスでなんとか乗り切るしかない。

テート

下りながらの景色ガイドが、なかなか楽しめた。
全て理解するのは無理だったけど。

しろ

河からみるロンドンは、また違った感じがした。
近代的な建物が目立つ印象。
もちろん、ロンドン塔なんかは、しっかりとみることができる。下から仰ぎ見るロンドンタワーは、きれいだけど力強い感じがした。

はし

グリニッジに近づくにつれて、緑が多くなってくるのがわかる。
やっぱりロンドン郊外はいいなあ。
ゆっくりできそうな感じだけど、時間がないな、今回は。
天文台にいって戻って終わり。
しかも帰りのボートにはギリギリで滑り込み。
いやーあせった、これに遅れたらフライト時間に間に合ったかどうか、怪しいかも。

ビル
マンション

帰りもやっぱり2階へ。
他の2人は、今回も1階へ避難。
紫外線はやっぱりキツイらしい。一瞬だけEstuが2階にいたけど。

グリニッジ1
グリニッジ2

6時をちょっとすぎたけど、だいたい予定通りにホテルへいって荷物をピックアップ。
ヒースローへの電車はそこそこ混んでいた。
日曜日で区切りがいいから帰る人が多いのかな。

グリニッジ3

手続きもすんなりと終わって、あとはお土産を物色。
手持ちのポンドはできる限りここで消費していくことにした。

グリニッジ4

セオリー通りに紅茶をゲット。
せっかくだからハロッズ・ブランドでいく。
パッケージもおしゃれだし、イギリスらしい。

フェリー

飛行機はとことん寝た。
寝ないで体調をコントロールしようと思っていたんだけど、気がついたら爆睡。
かなり疲れが残っていたのかも。
もう少しイギリスにいたかったな。
1週間じゃあ足りない。1ヶ月くらいゆっくりと楽しみたいね。
時間と費用をつくるのは、かなりたいへんだろうけどね。

ロンドン

来年は、ロンドンにいけるかどうかかなり怪しいけど。
まだ行きたいところはあるし、今度は焦らないでゆったりと過ごしてみたいから、
またいつか行くことにしようかな。