日常

気晴らしゲーム

ウィザードリィにまた、ハマった。
勉強や仕事の合間の気晴らしにと思って始めたが、やはりおもしろい。
ゲームボーイ版「外伝I」からハマリ、ずるずると深みに落ちていった。
当時は小学生だったと思う。徹夜は当たり前、夜な夜なダンジョンに潜ってはひたすら戦闘の繰り返し。アイテムの収集。授業中にやっていたこともあったっけ。
今はPC版の最新作「戦闘の監獄」だ。
グラフィックがきれい。PC用に操作性もよく練られている。ただし、呪文名なんかはユーザー層を広めるためか変更されているのが残念。
だいたい1時間と時間で区切ってプレイしているが、あっという間にすぎていくほどに集中している。
知識をため込んでいる時とは違う頭の使い方をしているのだろう。ゲームをし終わった後はなんだかすっきりしている。
グラフィックがきれい、といってもFF・DQのようなものではない。そこまで動かない。呪文のエフェクトすらないんだから、このゲームは想像力がなくては楽しめない、大人のゲームだ。
死ぬときは、いくらレベルを上げたとしてもあっさりと死んでしまう怖さもある。
まあ、いいだすときりがない。
とにかく、なんともクリエイティブな刺激が詰まっている。