日常

SF的ニュース

球

空気以外何も存在しない空間に“リアルな3次元(3D)映像”を世界で初めて表示することに成功したそうだ!
すごい!!こーいうニュースは大好きだ。
産業技術総合研究所が大学・企業などと共同で研究を進めていたそうで、レーザービームを空間中にフォーカスして空気をプラズマ化して発光させ、プラズマの輝度・コントラスト・生成距離を制御する技術を開発した。
そもそも、これまで3次元映像と言われていたほとんどの方法は、人間の視差のみを利用した擬似的な3次元表示技術で、視野制限、疑似感覚による生理的不快感などの問題があり、長時間の鑑賞には適していなかったのだとか。
話はとぶが、スターウォーズなんかのSFでよくやる3Dホログラム会議が実現するのもそれほど先じゃないんじゃないか。だって後は技術の進歩を待てばいいだけだろ。
ファッション業界では、店頭でのプロモーション、空中ファッションショーなど広告戦略の幅がまた広がったんじゃないのかな。この業界だけじゃないか、これまで平面でしかできなかったことがほんとの3次元で出来るようになるのはワクワクするね。
駅構内の乗換インフォメーションなんかこれでやったら、おもしろそう。その辺にいろんな色した矢印がフワフワ浮かんでたり、ちょっとウザイか、でも、そーいうこともできるってことだろ、いろいろと余裕があればの話。
何もないところに映し出せるのなら、映像を使ったプロモーションはかなり盛り上がるのでは? まだまだ先になるだろうけど、おもしろくなりそう。
産業技術総合研究所

関連記事

  1. 日常

    「KAZUO KAWASAKI ANTHOLOGY:Super Live」

    10日、仕事のあと講演会にいった。場所が「東京・青山スパイラルホ…

  2. 日常

    JAPANブランド・エキシビジョン

    東京デザインセンターで行われた「JAPAN BRAND」の展示会。…

  3. 日常

    映画ラッシュ

    最近映画を立て続けに観ている。今日は『ハリー・ポッター 炎のゴブ…

  4. 日常

    10. チョコレートに関しては抵抗は無駄だ。

    アメリカ・オハイオ州に住む、齢90歳になるリジャイナ・ブレットさんが…

  5. 日常

    デザインの基礎をおさらい

    留学に向けてデザインの基礎を独学。デザインとは、もともと「計画する技…

  6. 日常

    のうひん。

    おわった、完了、納品した。すごかったなあ、今回のドタバタ。昨日…

最近の記事

  1. ホワイトハウスコックスの財布
  2. 進撃の巨人展FINAL チラシ
  3. 【無印良品】ゴールデンウィーク中のご飯にレトルト買い込み!
  4. 世代ど真ん中だった!!『週刊少年ジャンプ展 vol2』
  5. デジタル通貨を買ってみた記録!とりあえず元は取っている!
  6. 【コレクション】カードダス:SDガンダム外伝シリーズ
  7. 懐かしい!!カードダスSD戦国伝!!

アーカイブ

  1. グルメ

    チロルチョコだけじゃない!チョコボールにも「きなこもち」発見♪
  2. 日常

    おいこみ
  3. 日常

    「CREATIVE FREEDOM 自由×自在」
  4. Appleイベント

    2013/9/10「This should brighten everyone&…
  5. プロダクト

    【F】フライターグ(FREITAG)は修理できます!
PAGE TOP