日常

上流で

葉巻

映像に関しては、上のほうで動くのが多くなってきた。
実制作ではなくコンセプトや企画のほうで。
クライアントに了解を得れば、上流からのほうが作りたいものを作ることができるんだけど、今までが制作だっただけに寂しい気もする。かといって、制作がまったくなくなったわけではないし、できるところはやっていくつもりだ。機材の問題もあるし。
さいわい、もともと編集という仕事をやっていたこともあり、コンセプトワークは苦手じゃない。おかげでPCの前にいなくても仕事ができるし、カフェとかで。けっこう集中できるもんだ。
なにを作るにしても、ジャンルを問わずコンセプトなどを制作に移る前にどれだけツメることができるかが大切。
これも後々役にたつだろう。

関連記事

  1. 日常

    「ニッポンのデザイナー展」セミナー3

    3/1の木曜日、「ニッポンのデザイナー展」関連セミナー最終回の第3…

  2. 日常

    「ニッポンのデザイナー展」セミナー1

    「ニッポンのデザイナー展」がShiodomeitaliaクリエイティブ…

  3. 日常

    『色彩デザイン』

    これも常用デザインシリーズ。デザインの要素として、色の与える影響…

  4. 日常

    いまさら

    一度納品した映像に、さらにテロップを乗せてほしいといってきた。ま…

  5. 日常

    『視覚の文法』

    視覚に関わる能力「ヴィジュアル・インテリジェンス(Visua…

  6. 日常

    話題のヒルズ

    「表参道ヒルズ」なるちょっとこじゃれた場所ができる。ショッピングモ…

最近の記事

  1. ホワイトハウスコックスの財布
  2. 進撃の巨人展FINAL チラシ
  3. 【無印良品】ゴールデンウィーク中のご飯にレトルト買い込み!
  4. 世代ど真ん中だった!!『週刊少年ジャンプ展 vol2』
  5. デジタル通貨を買ってみた記録!とりあえず元は取っている!
  6. 【コレクション】カードダス:SDガンダム外伝シリーズ
  7. 懐かしい!!カードダスSD戦国伝!!

アーカイブ

  1. 日常

    ランチタイム
  2. 日常

    「ニッポンのデザイナー展」ギャラリートーク2
  3. 日常

    DTP BOOSTER vol.2
  4. レゴ「はやぶさ」提案

    日常

    NHK『サキどり』にでます!!
  5. 日常

    『メディア論』
PAGE TOP