日常

『チラシデザイン』

冬枝

常用デザインシリーズの第1巻目。
この聞き慣れない「常用デザイン」とは、プロとアマの境界を取り除き、誰でもデザインすることを可能にすることなのだそう。これまでプロのスキルと思われていたことが、実は多くの人にとって可能なスキルであることが意外に多いも言い切る。ということは、消費者感覚に近いところに位置し、生活に密着したデザインということ。
確かに、デザインとはそもそも「計画する」ことを語源にしている通りアートではなく理論的なものだ。そー考えると納得がいく主張に思える。
プロとアマの境界をくっつけていったのは、コンピュータの登場がきっかけなんだとか。高性能なグラフィックソフトに高品質の素材集やテンプレート。コンピュータのオペレーションが使えれば最低限のモノは自分でできてしまう環境が、この「常用デザイン」という考え方にいきついた理由らしい。もっともなことだ。
デザインの領域はものすごく細分化され幅広くなっている。そんな幅広いデザインスキルを網羅しなければデザインできない、ということはない。チラシに関していえば、この本に載っていることを実践すれば十分だ。というのがこの本の主旨。副題の「チラシ制作基本マニュアル」という文言もそれを主張している。
企画から、実勢作までのポイントを図版・表をいれてまとめて具体的になっている。デザイナーの仕事は、内容を誇張することなく、真実の内容をいかに伝えるか、いかに行動を起こさせるかという必要なことにしぼって書いているから使いやすいんじゃないかな。例えば、文字の大きさは2mm以内は読めない、3mm以上にする。1行26文字が人の目で追える限界であるので、できるだけ超えないようにする。などなど。
実際に何回かこれにそって仕事をこなせば、一通り覚えることができそう。
チラシデザイン―チラシ制作基本マニュアル

関連記事

  1. 日常

    バックアップ

    パソコンのデータをひたすらバックアップ。映像、写真なんかをけっこ…

  2. 日常

    onとoff

    ひたすら資料制作とプリントアウト。つかれたー、おかげで揃えるモノ…

  3. 日常

    Manchester

    マンチェスターは大都市。道路幅も大きく、路面電車も頻繁に走り回る。近…

  4. 日常

    ヤマバ

    おお、山場だ。帰国後、直後から山場だ。水曜日までにだいたい編集をお…

  5. 日常

    Creator’s Table vol.3

    メルマガ「日刊デジクリ」企画、富士ゼロックス株式会社・デジタルクリエイ…

  6. 日常

    ご飯会

    最近、懐かしい人とご飯会した。以前働いていた会社の同僚のお宅におじゃ…

最近の記事

  1. ホワイトハウスコックスの財布
  2. 進撃の巨人展FINAL チラシ
  3. 【無印良品】ゴールデンウィーク中のご飯にレトルト買い込み!
  4. 世代ど真ん中だった!!『週刊少年ジャンプ展 vol2』
  5. デジタル通貨を買ってみた記録!とりあえず元は取っている!
  6. 【コレクション】カードダス:SDガンダム外伝シリーズ
  7. 懐かしい!!カードダスSD戦国伝!!

アーカイブ

  1. JavaScript

    JavaScript内で、HTMLのIDを直接指定したらダメ
  2. 留学

    辛うまを一緒に
  3. Facebook

    Facebookページの400「いいね!」達成記念Facebook広告クーポンの…
  4. 日常

    不足感はあっていい
  5. 日常

    『季刊d/SIGN(No.5) レイアウト宣言』
PAGE TOP