羊羹の楽しみ展

展覧会

羊羹のたのしみ展 ― 記憶のなかの情景 ―

羊羹の楽しみ展

東京ミッドタウンのとらや店内でおこなわれた展示。同じミッドタウンで「”これも自分と認めざるをえない”展」にいってくる機会があったので、その時に一緒にいってきました。
前半・後半という2部にわけて展示されたようで、後半しかみることはできなかった。メンツは以下のようなものでした。

【前半:9/11~10/20】
皆川明(ファッションデザイナー)
中村至男(グラフィックデザイナー)
西淑(イラストレーター)

【後半:10/21~12/8】
皆川明(ファッションデザイナー)
菊地敦己(アートディレクター)
塩川いづみ(イラストレーター)

羊羹というと黒系、茶色系を思い浮かべるところ。
展示されていた羊羹はカラフルなものもあって羊羹とは思えない色どりが新鮮でしたねー。

日本文化の特徴的な方法「見立て」を駆使した羊羹は、その一切れに込められた思いを存分に楽しめる展示でした。人も少なかったし。

展示スペースは狭かったですが、たまにはさくっと観ることのできる企画展もいいもんです。

関連記事

  1. 展覧会

    レオナルド・ダ・ヴィンチ展「直筆ノート「レスター手稿」日本初公開」

    はじめて六本木ヒルズにいったな。さすがにでかいや。会場は森タワー…

  2. 展覧会

    山口をデザインの視点で観てみる「d design travel YAMAGUCHI EXHIBITI…

    澁谷ヒカリエで行われている「d design travel YAM…

  3. 20世紀のポスター[タイポグラフィ]

    展覧会

    20世紀のポスター[タイポグラフィ]展

    東京都庭園美術館で「20世紀のポスター[タイポグラフィ]展」をやって…

  4. 展覧会

    ゆっくり堪能したい!「レゴブロック」で作った世界遺産展 PART-3

    この展示が始まって2週目くらいに行ってきました。それでもちょっと…

  5. Minifig Festa 2011

    展覧会

    MINIFIG FESTA 2011(大阪レゴの旅)

    9月の連休、大阪2日目。開催からだいぶ時間がたってしまいましたが、…

  6. 展覧会

    透明感が最高!「巨匠たちの英国水彩画展」

    ターナー好きとしては見逃せない企画展でした!もう去年のことにな…

最近の記事

  1. ホワイトハウスコックスの財布
  2. 進撃の巨人展FINAL チラシ
  3. 【無印良品】ゴールデンウィーク中のご飯にレトルト買い込み!
  4. 世代ど真ん中だった!!『週刊少年ジャンプ展 vol2』
  5. デジタル通貨を買ってみた記録!とりあえず元は取っている!
  6. 【コレクション】カードダス:SDガンダム外伝シリーズ
  7. 懐かしい!!カードダスSD戦国伝!!

アーカイブ

  1. 日常

    チャリ退院
  2. iOS

    インスタンス変数について
  3. MTG

    【MTG】ギルド門侵犯イベントデッキ「止まらない進化」を買った♪
  4. 会場入り口付近

    イベント

    TOKYO DESIGNERS WEEK 2010
  5. 日常

    浄水器導入
PAGE TOP