WordPress

新テーマを適用したらでる「Fatal error」はWordPressのアップデートで対応してみる

wordpress_Fatal_error

新年度スタート記念にブログのテーマを新しくしようとしたところ、ダッシュボードにログインしたら以下のような文字だけの真っ白い画面になりました。

せっかくの清々しい気持ちもがっかりです。
Fatalerror

表示エラーメッセージは以下。

1
Fatal error: Call to undefined function wp_get_theme() in /home/hoge/wp-content/themes/hoge/update-notifier.php on line 25

ブログを見ると一応新しいテーマは適用されているみたいですが、管理画面に入ることができません。これでは新しいテーマの設定もできません。
仕方なく以下の手順を実行したところ通常通りに新テーマに移行できました♪

新テーマ移行時のエラー対応方法

  1. バックアップ
  2. まずは記事データと現在のテーマを含めたWordPressデータをバックアップしておきましょう。なにかあったときのために大切なことです。

  3. 新テーマを削除
  4. いったんFTP経由で新しいテーマを削除します。
    テーマが無くなると自動的にデフォルトのテーマが適用されます。

  5. 現状復帰
  6. 無事にダッシュボードにログインできるようになりますので、今まで使っていたテーマに戻しておきましょう。まずはこれで一安心です。

  7. WordPressをアップデート
  8. WordPressを最新版にしましょう。
    適用したい新テーマが古いWordPressのバージョンに対応していないから表示された可能性が高いです。

  9. 新テーマをアップ
  10. WordPressが最新版になったところで
    再度、適用しようと考えていた新テーマをサーバーにアップしましょう。

  11. テーマを適用
  12. サーバーに新テーマのデータをアップしたら
    テーマを適用しましょう。

    これでうまくいくはずですよ。

私はこんな感じでアップデートをしたらうまくいきました。
この時の最新版のWordPressのバージョンは3.5.1です。

新しいテーマは古いバージョンには対応していないのかもしれませんね。

新しいテーマを適用するときは
対応しているWordPressのバージョンをよく確認しましょう。

関連記事

  1. WordPress

    WordPressにアバターが表示されるように「Gravatar」に登録してみた

    WordPressを使っているとコメント覧とか記事を書いたライター…

  2. WordPress

    記事でソースコードを分かりやすく表示するWPプラグイン『WP-Syntax』を導入してみた

    プログラミング系のブログならソースコードを記事内に表示したいってこと…

  3. 便利なタグがいっぱい! 記事作成が捗るWPプラグイン「AddQuicktag」

    WordPress

    便利なタグがいっぱい! 記事作成が捗るWPプラグイン「AddQuicktag」

    必要というわけではなく「あったら便利」というWordPressプラグイ…

  4. WordPressのバージョンを確認する方法

    WordPress

    WordPressのバージョンを確認する方法

    WordPressのバージョンを確認するにはダッシュボードの表示を調整…

  5. リンク集追加

    WordPress

    リンク集追加で、3段組。

    とりあえず、3段組完了。最終的にレイアウトどうしようかな。まだ仮の状…

  6. コメント件数

    WordPress

    記事ごとにコメント数を表示

    ちょっと前進。以下をindex.phpに書き加えた。<a …

最近の記事

  1. ホワイトハウスコックスの財布
  2. 進撃の巨人展FINAL チラシ
  3. 【無印良品】ゴールデンウィーク中のご飯にレトルト買い込み!
  4. 世代ど真ん中だった!!『週刊少年ジャンプ展 vol2』
  5. デジタル通貨を買ってみた記録!とりあえず元は取っている!
  6. 【コレクション】カードダス:SDガンダム外伝シリーズ
  7. 懐かしい!!カードダスSD戦国伝!!

アーカイブ

  1. プロダクト

    【F】モノトーン・ボナンザを手にれた♪「FREITAG F33 BONANZA」…
  2. 日常

    まんぷく
  3. ブログツール

    さくらレンタルサーバーに他で取得したドメインをマルチドメイン運用する方法
  4. 日常

    風邪と撮影
  5. プロダクト

    【F-TOKYO-00】フライターグのスタンプラリー「F-TOKYO GUIDE…
PAGE TOP