WordPress

新テーマを適用したらでる「Fatal error」はWordPressのアップデートで対応してみる

wordpress_Fatal_error

新年度スタート記念にブログのテーマを新しくしようとしたところ、ダッシュボードにログインしたら以下のような文字だけの真っ白い画面になりました。

せっかくの清々しい気持ちもがっかりです。
Fatalerror

表示エラーメッセージは以下。

1
Fatal error: Call to undefined function wp_get_theme() in /home/hoge/wp-content/themes/hoge/update-notifier.php on line 25

ブログを見ると一応新しいテーマは適用されているみたいですが、管理画面に入ることができません。これでは新しいテーマの設定もできません。
仕方なく以下の手順を実行したところ通常通りに新テーマに移行できました♪

新テーマ移行時のエラー対応方法

  1. バックアップ
  2. まずは記事データと現在のテーマを含めたWordPressデータをバックアップしておきましょう。なにかあったときのために大切なことです。

  3. 新テーマを削除
  4. いったんFTP経由で新しいテーマを削除します。
    テーマが無くなると自動的にデフォルトのテーマが適用されます。

  5. 現状復帰
  6. 無事にダッシュボードにログインできるようになりますので、今まで使っていたテーマに戻しておきましょう。まずはこれで一安心です。

  7. WordPressをアップデート
  8. WordPressを最新版にしましょう。
    適用したい新テーマが古いWordPressのバージョンに対応していないから表示された可能性が高いです。

  9. 新テーマをアップ
  10. WordPressが最新版になったところで
    再度、適用しようと考えていた新テーマをサーバーにアップしましょう。

  11. テーマを適用
  12. サーバーに新テーマのデータをアップしたら
    テーマを適用しましょう。

    これでうまくいくはずですよ。

私はこんな感じでアップデートをしたらうまくいきました。
この時の最新版のWordPressのバージョンは3.5.1です。

新しいテーマは古いバージョンには対応していないのかもしれませんね。

新しいテーマを適用するときは
対応しているWordPressのバージョンをよく確認しましょう。

関連記事

  1. WordPress

    MarsEditでアイキャッチの設定が簡単にできるWPプラグイン「Auto Post Thumbna…

    ブロガーで「MarsEdit」を使っている人は多いことでしょう。そし…

  2. WordPress

    サムネイル付きで最近の記事を表示できるWordPressプラグイン「Newpost Catch」

    WordPressにはデフォルトで最近の投稿をまとめて表示できるサ…

  3. WordPress

    WordPressにアバターが表示されるように「Gravatar」に登録してみた

    WordPressを使っているとコメント覧とか記事を書いたライター…

  4. WordPress

    「WordPressのログイン後に画面が真っ白け」対策

    新デザインのテーマをいじっていると必ず起こる意味不明な現象。デザイン…

  5. WordPress

    Twitterのツイートをカンタンに埋め込めるWPプラグイン『Twitter Embed』

    ブログを書いていると「ツイッターのツイートを記事の中に表示させたい!…

  6. WordPress

    WordPressプラグインの脆弱性に「TimThumb Vulnerability Scanner…

    先日サーバーをレンタルしているさくらインターネットから「【重要】W…

最近の記事

  1. 【無印良品】ゴールデンウィーク中のご飯にレトルト買い込み!
  2. 世代ど真ん中だった!!『週刊少年ジャンプ展 vol2』
  3. デジタル通貨を買ってみた記録!とりあえず元は取っている!
  4. 【コレクション】カードダス:SDガンダム外伝シリーズ
  5. 懐かしい!!カードダスSD戦国伝!!
  6. 【UNIQLO】ユニクロ誕生感謝祭で買いだめ!

アーカイブ

  1. 日常

    『造形思考』
  2. 日常

    朝も夕方も
  3. 日常

    『佐藤可士和の超整理術』
  4. 見た目を変更

    WordPress

    見た目を少し変更。シンプルにいく。
  5. 日常

    Stoic Saturday
PAGE TOP