アイキャッチと本文画像の最初がダブっているときの対処法

WordPress

アイキャッチと本文画像の最初がダブっているときの対処法

Double image0

テーマによると思いますが、アイキャッチと本文の一番最初にくる画像が重複して表示されることってあると思います。見栄えが悪くていやですよねー。これをなんとかする方法です。今まで悩んでましたがあっさり解決できました。

そもそもなぜ、画像がダブってしまうのか。それは、ブログを乗り換えたときに「Auto Post Thumbnail」というプラグインを使ったときに出てしまうことが多いようです。そういえば私も使いました。
「Auto Post Thumbnail」とは、使用すると本文画像の一番目をアイキャッチに自動的に設定してくれる頼りになるプラグインです。使った人も多いと思います。

以下のような感じになってしまい、ちょっと見苦しいですよね。

Double image1

これを解決するために以下のCSSを設定しました。

.entry-content p:first-child img:first-child{
    display: none;
}

たったこれだけで以下のように解決しました!

Double image2

クラス名は各ブログで違うと思いますので調整してください。

今までどうしようかと思っていたのがバカらしいくらいあっさりできちゃいました。以下のブログのおかげです。

ありがとうございました♪

関連記事

  1. WordPress

    ゴミ・リビジョンをきれいにしてサーバーの容量を節約するプラグイン「Delete-Revision」

    その名前の通りに「リビジョン」を消してくれるWordPressプラグ…

  2. コメント覧再デザイン

    WordPress

    またコメント覧いじった。

    なんか気に入らなくていじった。もう細かいところはよしとしよう。先に…

  3. WordPress

    MarsEditでアイキャッチの設定が簡単にできるWPプラグイン「Auto Post Thumbna…

    ブロガーで「MarsEdit」を使っている人は多いことでしょう。そし…

  4. 個別ページ

    WordPress

    個別ページを1段組にした

    また、小さく前進。個別ページのテンプレートpage.phpをつくって…

  5. テーマを新しくしてみた

    WordPress

    ブログのテーマを新しくしてみた♪

    年が変わったので、思いきって今まで使っていたテーマをやめて新しくしまし…

  6. WordPress

    タイトルについて

    タイトルについてまだどこにも載っていないですね。なのでまずはここに書…

最近の記事

  1. 進撃の巨人展FINAL チラシ
  2. 【無印良品】ゴールデンウィーク中のご飯にレトルト買い込み!
  3. 世代ど真ん中だった!!『週刊少年ジャンプ展 vol2』
  4. デジタル通貨を買ってみた記録!とりあえず元は取っている!
  5. 【コレクション】カードダス:SDガンダム外伝シリーズ
  6. 懐かしい!!カードダスSD戦国伝!!
  7. 【UNIQLO】ユニクロ誕生感謝祭で買いだめ!

アーカイブ

  1. 2度おいしい展覧会♪「ゴッホとゴーギャン展」

    展覧会

    2度おいしい展覧会♪「ゴッホとゴーギャン展」
  2. 日常

    個人的今年3大ニュース
  3. PASMOの表面の文字が印字されなくなったら取り替えてもらおう

    日常

    PASMOの表面の文字が印字されなくなったら取り替えてもらおう
  4. 日常

    おあずけ
  5. 日常

    風邪が・・・。
PAGE TOP