WordPress

個別ページだけ2段組にしてみた。

それほど意味はないんだけど、こういうこともできる、ということで。 どうやらページごとに専用のテンプレートを用意できるみたいだということが分かった。 基本はindex.phpの設定を利用してすべてのページが生成されるが、ページごとにある決まった名前のファイルでテンプレートを作ってやれば、ページ生成時に優先して読み込まれるという仕組み。 今回の個別ページは「single.php」というファイル名でテンプレートを用意してやった。個別ページの読み込み優先順位は以下のようになっているらしい。
  1. single.php
  2. index.php
ちなみにトップページは以下。
  1. home.php
  2. index.php
もうひとつ年/月/週/日別ページ。
  1. data.php
  2. archive.php
  3. index.php
なにやら便利だな。これで、デザイン変えたいところを選べるわけだ。 今回、index.phpのソースをコピーして作ったので、いらない条件分岐の設定を削除しておく必要がある。 2段組

関連記事

  1. リンク集追加

    WordPress

    リンク集追加で、3段組。

    とりあえず、3段組完了。最終的にレイアウトどうしようかな。まだ仮の状…

  2. 独立ページ追加

    WordPress

    独立ページを追加

    独立ページを追加してみた。なるほど、こうやって仕上げていくのか。カン…

  3. disable-revisions-and-autosave

    WordPress

    WordPress導入時にまっさきに入れたいプラグイン『Disable Revisions and …

    新しくWordPressを導入したときにすぐに入れておきたいプラグ…

  4. Gravatar01.jpg

    WordPress

    WordPressにアバターが表示されるように「Gravatar」に登録してみた

    WordPressを使っているとコメント覧とか記事を書いたライター…

  5. Amazonプラグインデザイン

    WordPress

    Amazonプラグイン導入

    プラグインのデザインを整えてみた。これはAmazonの商品情報を表示…

  6. 検索フォーム

    WordPress

    検索フォームを追加。

    ますますブログっぽくなってきた。検索するとこんな感じで表示される…

最近の記事

  1. 【無印良品】ゴールデンウィーク中のご飯にレトルト買い込み!
  2. 世代ど真ん中だった!!『週刊少年ジャンプ展 vol2』
  3. デジタル通貨を買ってみた記録!とりあえず元は取っている!
  4. 【コレクション】カードダス:SDガンダム外伝シリーズ
  5. 懐かしい!!カードダスSD戦国伝!!
  6. 【無印良品】作り置きに欠かせない!バルブ付き密閉保存容器
  7. 【UNIQLO】冬のジム通いにブロックテックフリースパーカをお得に購入!!
  8. 【UNIQLO】冬のジム通いにブロックテックフリースパンツをお得に購入!!
  9. 【UNIQLO】ユニクロ誕生感謝祭で買いだめ!
  10. 便利すぎる!買ってよかったキッチンツール「キッチンペーパーハンガー」

アーカイブ

  1. 「ポケモンGO」ってほんとに楽しいの?? と思ったのでまずはやってみる!

    iPhoneApp

    「ポケモンGO」ってほんとに楽しいの?? と思ったのでまずはやってみる!
  2. BODAIJU_EXPO-16.jpg

    展覧会

    さくれつさんの個展@ボダスポに行ってきた話
  3. facebook_Ad.jpg

    Facebook

    Facebook広告の予算を変更する方法
  4. 日常

    カフェ・ランチ
  5. 日常

    こどものこころ
PAGE TOP