2段組

WordPress

個別ページだけ2段組にしてみた。

それほど意味はないんだけど、こういうこともできる、ということで。
どうやらページごとに専用のテンプレートを用意できるみたいだということが分かった。
基本はindex.phpの設定を利用してすべてのページが生成されるが、ページごとにある決まった名前のファイルでテンプレートを作ってやれば、ページ生成時に優先して読み込まれるという仕組み。
今回の個別ページは「single.php」というファイル名でテンプレートを用意してやった。個別ページの読み込み優先順位は以下のようになっているらしい。

  1. single.php
  2. index.php

ちなみにトップページは以下。

  1. home.php
  2. index.php

もうひとつ年/月/週/日別ページ。

  1. data.php
  2. archive.php
  3. index.php

なにやら便利だな。これで、デザイン変えたいところを選べるわけだ。

今回、index.phpのソースをコピーして作ったので、いらない条件分岐の設定を削除しておく必要がある。
2段組

関連記事

  1. WordPress

    Twitterのツイートをカンタンに埋め込めるWPプラグイン『Twitter Embed』

    ブログを書いていると「ツイッターのツイートを記事の中に表示させたい!…

  2. WordPress

    タイトルについて

    タイトルについてまだどこにも載っていないですね。なのでまずはここに書…

  3. 関連記事

    WordPress

    関連記事のCSSデザインをちょっと更新

    以下を使って、リスト部分のマークを削除して、左揃えにしました。l…

  4. WordPress

    WordPress:個別ページで第一階層しか表示しないようにしたい

    WordPressっていろいろできるなあ、調べるとほんとにいろんなブロ…

  5. WordPress

    サムネイル付きで最近の記事を表示できるWordPressプラグイン「Newpost Catch」

    WordPressにはデフォルトで最近の投稿をまとめて表示できるサ…

  6. WordPress

    WordPressにアバターが表示されるように「Gravatar」に登録してみた

    WordPressを使っているとコメント覧とか記事を書いたライター…

最近の記事

  1. ホワイトハウスコックスの財布
  2. 進撃の巨人展FINAL チラシ
  3. 【無印良品】ゴールデンウィーク中のご飯にレトルト買い込み!
  4. 世代ど真ん中だった!!『週刊少年ジャンプ展 vol2』
  5. デジタル通貨を買ってみた記録!とりあえず元は取っている!
  6. 【コレクション】カードダス:SDガンダム外伝シリーズ
  7. 懐かしい!!カードダスSD戦国伝!!

アーカイブ

  1. 便利なタグがいっぱい! 記事作成が捗るWPプラグイン「AddQuicktag」

    WordPress

    便利なタグがいっぱい! 記事作成が捗るWPプラグイン「AddQuicktag」
  2. 日常

    「さよなら ナム・ジュン・パイク展」
  3. 日常

    動き出した予定
  4. 古くなった掃除機は捨てた! 普段掃除には「クイックルワイパー」で充分!

    プロダクト

    古くなった掃除機は捨てた! 普段掃除には「クイックルワイパー」で充分!
  5. iPhone

    iPhoneにくる迷惑メールの個別撃退方法
PAGE TOP