2段組

WordPress

個別ページだけ2段組にしてみた。

それほど意味はないんだけど、こういうこともできる、ということで。
どうやらページごとに専用のテンプレートを用意できるみたいだということが分かった。
基本はindex.phpの設定を利用してすべてのページが生成されるが、ページごとにある決まった名前のファイルでテンプレートを作ってやれば、ページ生成時に優先して読み込まれるという仕組み。
今回の個別ページは「single.php」というファイル名でテンプレートを用意してやった。個別ページの読み込み優先順位は以下のようになっているらしい。

  1. single.php
  2. index.php

ちなみにトップページは以下。

  1. home.php
  2. index.php

もうひとつ年/月/週/日別ページ。

  1. data.php
  2. archive.php
  3. index.php

なにやら便利だな。これで、デザイン変えたいところを選べるわけだ。

今回、index.phpのソースをコピーして作ったので、いらない条件分岐の設定を削除しておく必要がある。
2段組

関連記事

  1. WordPressの基本的な設定項目をおさらい1「一般設定」篇

    WordPress

    WordPressの基本的な設定項目をおさらい1「一般設定」篇

    WordPressをインストールしたら設定しておきたい項目のひとつです…

  2. 独立ページ追加

    WordPress

    独立ページを追加

    独立ページを追加してみた。なるほど、こうやって仕上げていくのか。カン…

  3. WordPress

    インストールするだけでブログ記事へのアクセス情報がわかるWPプラグイン『post-views』

    ブログを日々運営している人なら気になるのはアクセス数ですよね〜。いっ…

  4. WordPress

    記事でソースコードを分かりやすく表示するWPプラグイン『WP-Syntax』を導入してみた

    プログラミング系のブログならソースコードを記事内に表示したいってこと…

  5. 関連記事表示

    WordPress

    関連記事プラグイン導入

    関連記事を記事の下部に表示させるプラグインを入れてみました。いくつ…

  6. WordPress

    タイトルについて

    タイトルについてまだどこにも載っていないですね。なのでまずはここに書…

最近の記事

  1. 進撃の巨人展FINAL チラシ
  2. 【無印良品】ゴールデンウィーク中のご飯にレトルト買い込み!
  3. 世代ど真ん中だった!!『週刊少年ジャンプ展 vol2』
  4. デジタル通貨を買ってみた記録!とりあえず元は取っている!
  5. 【コレクション】カードダス:SDガンダム外伝シリーズ
  6. 懐かしい!!カードダスSD戦国伝!!
  7. 【UNIQLO】ユニクロ誕生感謝祭で買いだめ!

アーカイブ

  1. 日常

    『新アートディレクター入門』
  2. プロダクト

    この夏、ステテコ・デビューしました!
  3. 「WWDC 2015」で気になったものまとめ

    Appleイベント

    「WWDC 2015」で気になったものまとめ
  4. 日常

    大琳派展
  5. 日常

    雨の日
PAGE TOP