ブログ

ブログを消してしまったので再始動します!


ほんとにうっかりでした。5/27(日)のことです、WordPressがインストールされているフォルダをサーバーから消してしまったんです。

『Coda2』を買って楽しくいろいろさわっているうちに、どこかで間違ったんでしょうね。
うかれていたので自分が何をしでかしたのかしばらく気がつきませんでしたよ。

気がついた時にはもう遅いのですよね、こういうのは。

まあ、消してしまったのはあくまでもサーバーのフォルダだけで、データベースはそっくりそのまま残されていますから記事データは無傷。ただしアップしてあった画像はないのです。。。サーバーのフォルダでかろうじてバックアップされていたのはテーマフォルダのみという状況。それだけでも救いでしたが。

バックアップは本当に大切ですよ!

以前のブログ名は「programming design」でした。プログラミングで勉強したこととかをまとめていました。あとは便利なツールとかWebサービスとか。

今回はドメインも取得して新たに再始動します。
ブログ名も「dprog」と改訂します。「design programming」の略です。
ドメインも「dprog.info」と短く分かりやすくなりました♪

これからの時代はデザインにはプログラミングも必要になってくることが多くなるでしょうから、いろいろ勉強したことをメモしていこうと思います。

実際にデザインもプログラミングもやっていると、どちらも似たような部分が多いんですよね。
おもしろいです。

これまでと同じように便利なアプリとかWebサービスとかもいろいろメモっていきます。

さて、気を取り直して再始動するぞっと!

▼WordPressならこの本が分かりやすいです