ブログツール

ブログ記事バックナンバーを有効活用したい人のためのサービス『zenback』を導入してみた


すでに導入してからずいぶんたちますが、導入方法をメモしておきます。いろいろなブログでよくみかけるようになりましたよね『zenback』って。

最近になってリニューアルもしています。以下の記事にもまとめてみました。

おさらいすると、『zenback』というのは、ブログ記事に、関連記事やTwitter、Facebookなど色々な関連情報を表示するブログパーツ・サービスですね。ちなみに運営しているのは、あの「Movable Type」の会社、シックス・アパートですよ。

Zenbackであなたのブログに全てのフィードバックを。
こちらから登録できます。

サービスもアップグレードしたり着々とユーザーにとってうれしい機能を搭載して進化してるようです。この記事の下にも表示されてます。現在のサービスにある機能を並べてみます。

  • TwitterやFacebookなどのソーシャルボタン
  • その記事に関係する自分のブログ記事
  • その記事に関連するキーワード(関連サイト、Zenbackキーワーズへのリンク)
  • その記事に関係する他のZenbackユーザーのブログ記事
  • その記事についての最新のTwitterのつぶやき
  • その記事についてのはてなブックマーク
  • その記事にFacebookでいいねを押した友達のプロフィール写真とFacebookコメント

充実していますね〜。この表示はカスタマイズできます。
このブログでは「Facebookコメント」を非表示にしています。
コメント覧と被るのがうざったいかな、と思ったので。

登録も簡単です。

登録

  1. zenbackのトップページから「新規登録&コードを取得する」ボタンをクリック
  2. Zenback2

  3. メールアドレスとパスワードを入力するだけでOK
  4. Zenback3

このあとはスクリプトコードを取得するためにブログアドレスを入力していきます。

ブログの登録

複数のブログを持っていても、1アカウントで複数ブログを登録できるようになってます。
以下のように進めていきます。

  1. 新規ブログを追加
  2. zenbackにログイン後、ブログ管理画面の右上にある「新規ブログを追加」からブログを追加しましょう。
    Zenback4

  3. 登録したいブログのURLを入力
  4. Zenback5

  5. ブログ名が自動的に表示
  6. 確認して「次へ」。
    Zenback6

  7. 表示したいソーシャルメディアなどを選択
  8. あとで変更できます、とりあえず全部!
    Zenback7

  9. スクリプトコードをコピー
  10. これをブログに貼り付けてzenbackを導入するわけですね〜。
    とりあえずコピーしておきましょう。

  11. 管理画面でもコード取得可
  12. 管理画面をみるとブログが新しく登録されてます。
    それぞれ設定を変更することができます。
    コードもここから取得できます。
    Zenback8

カスタマイズ項目でわりと細かく設定できるので、関連記事の表示数など好みに合わせて設定しておきましょう。最近になってリニューアルした『zenback』は関連記事をサムネイル付きで表示できたりと以前よりパワーアップしてますよ。以下の記事にもさくっとまとめてあります。

あとはスクリプトコードを埋め込むだけです。ブログのサイドエリアにも表示可能みたいですが、ここは個別記事の下に表示されるようにしておくのが自然かと思います。このあたりは個人の趣味で。

WordPressを使っているのであれば、「single.php」「comments.php」のどちらかでしょうか。コメントを表示していないなら「single.php」で記事本体を呼び出したあとにでも貼り付ければそれで導入完了です。コメントを表示していれば「comments.php」の一番上にでもコードを貼り付ければOKです。導入も簡単で助かりますね。

注意として、導入したばかりでは、関連記事などの項目が表示されません。これはまあ、しょうがないでしょう^^;

Zenbackであなたのブログに全てのフィードバックを。
こちらから登録できます。

▼このブログもずいぶん助けられました。

関連記事

  1. ブログツール

    さくらレンタルサーバーに他で取得したドメインをマルチドメイン運用する方法

    ひとつのレンタルサーバーで複数のブログを運用するときにやったドメイ…

  2. envatomarketのAPIキー作成方法

    ブログツール

    envatomarketのAPIキー作成方法

    WordPressの有料テーマを多く取り扱っている大手の「envato…

  3. ブログツール

    『Googleアドワーズ 無料お試し券』を試してみた

    メールで送られてきた『Googleアドワーズ 無料お試し券』を試し…

  4. ブログツール

    ドメインは『お名前.com』、『さくらのレンタルサーバ』で運用する方法

    ドメインは今まで信頼と安さのバランスで『お名前.com』を利用する…

  5. App紹介ブックマークレット

    ブログツール

    App紹介の自動HTML作成Bookmarkletを実装

    今日はこの実装に時間がかかった。単純に実装するにはすばらしい参考サイト…

  6. ブログツール

    Google+の「+1」ボタン導入メモ

    ツイートボタンを設置したら、ついでにGoogle+ボタンも設置したい…

最近の記事

  1. ホワイトハウスコックスの財布
  2. 進撃の巨人展FINAL チラシ
  3. 【無印良品】ゴールデンウィーク中のご飯にレトルト買い込み!
  4. 世代ど真ん中だった!!『週刊少年ジャンプ展 vol2』
  5. デジタル通貨を買ってみた記録!とりあえず元は取っている!
  6. 【コレクション】カードダス:SDガンダム外伝シリーズ
  7. 懐かしい!!カードダスSD戦国伝!!

アーカイブ

  1. WordPressの基本的な設定項目をおさらい4「ディスカッション設定」篇

    WordPress

    WordPressの基本的な設定項目をおさらい4「ディスカッション設定」篇
  2. 祝「GR」10周年!「GR 10th Anniversary “10th GReeting”」

    イベント

    祝「GR」10周年! 記念イベント「GR 10th Anniversary “1…
  3. 日常

    充実した時間
  4. 展覧会

    ゆっくり堪能したい!「レゴブロック」で作った世界遺産展 PART-3
  5. プロダクト

    宇宙クラスタ向けのクリスマスプレゼントはこれか!『宇宙兄弟』でおなじみのホワイト…
PAGE TOP