日常

自分なんて「駒」でしかない

ほぼ日で<ほんとに成功する法則。>というものがあった。
●ゲーム≒人生
という感じで見立てているね。
そのゲームを構成するには、ゴールがないといけない。
●目的≒夢、目標、ゴール
というわけで、目的を設定しないとゲームもはじまらない、と。
でも、目的に何をいれるかが意外と難しい、という話も。
●駒≒プレイヤー、自分、主人公
ゲームを始めるには「駒」が必要。
駒に見立てることで客観的に自分を分析できる、というわけ。
ちょっと引用。
「「駒」の視点から「有利・不利」「よい・わるい」が、
まず、決まる、自動的に決まる。
「駒」じゃない「じぶん」としての判断が、
参考意見として必要になる場合もあるけれど、
そういう場合も、「目的」から考えてジャッジすること。」
で、ゲームし続けることが大切だ、と。
引用すると、
「最後に、「成功」は、
実現するまで追求していくこと。
「まだか‥‥」とか「だめかも‥‥」とか、
勝手に終わりにしないことだろう。
あらゆる「ゲーム」は、参加している間は、
「生きている」ってことなんだよな。
誰から見ても「おしまい」に見える「ゲーム」でも、
「主人公」が「目的」から目を離さずに、
プレイを続けているかぎりは、続いているんだ。
これがいわゆる「夢をあきらめないで」
というふうに歌われる世界だ。」
これはその通りかと。
ゲーム始めるのはもっと早いほうがよかったかな。
ゲーム時間には制限時間あるしね。
ゲームしてるほうが楽しいね、やっぱ。
もちろん「ゲームしない」という選択肢もあり。
ものすごく客観的にあっさりと重いことを言っていて、おもしろいし、共感できる。
読んでみるといいかも。
ほぼ日刊イトイ新聞-ダーリンコラム http://www.1101.com/darling_column/2009-08-03.html

関連記事

  1. 日常

    ちょっと疲れる

    どうもまだ慣れない環境のせいか、疲れるなあ。仕事はそれほど忙しく…

  2. 日常

    こ・こ・で

    またまた一転。よくあるんだけど、仕上げの段階になってからチェックの…

  3. 日常

    拡張現実のセカイ

    ニュースにも取り上げられて、一般的に話題になってきたiPhoneアプ…

  4. 日常

    イギリス到着

    やっと着いた。成田からソウルまで約2時間。ソウルからロンドンまで約…

  5. 日常

    ブラックボックスの中で

    「有頂天ホテル」が順調に売れているようで、三谷幸喜監督作品をテレビ…

  6. 日常

    ムダなジカン

    しまった、大失敗。無駄な時間を使ってしまった。自宅の作業環境と…

最近の記事

  1. 【無印良品】作り置きに欠かせない!バルブ付き密閉保存容器
  2. 【UNIQLO】冬のジム通いにブロックテックフリースパーカをお得に購入!!
  3. 【UNIQLO】冬のジム通いにブロックテックフリースパンツをお得に購入!!
  4. 【UNIQLO】ユニクロ誕生感謝祭で買いだめ!
  5. 便利すぎる!買ってよかったキッチンツール「キッチンペーパーハンガー」
  6. ジムで活躍!プロテイン用のボトルにおすすめ!「nalgene(ナルゲン)の沖倉商店コラボ・ボトル」
  7. コミックのイラストが新鮮だった!『MARVEL展』
  8. シンプルで使い易い!!「雷に強い マイクロタップ 4個口」
  9. ジム用に購入♪ リバーサル・オッシュマンズ別注「ドライスウェットショーツ」
  10. 暮しの手帖社とのコラボ作品!大きい面積が使いやすい!「日東紡の新しいふきん」

アーカイブ

  1. 日常

    デジタルにうんざり
  2. 【IKEA】キッチンの小物入れに「VARIERA」

    IKEA

    【IKEA】キッチンの小物入れに「VARIERA(ヴァリエラ)」
  3. 日常

    『レイアウトのデザインを読む』
  4. 日常

    「失敗」じゃ終わらせない
  5. 日常

    POWER-SONG
PAGE TOP