日常

気晴らしゲーム

ウィザードリィにまた、ハマった。
勉強や仕事の合間の気晴らしにと思って始めたが、やはりおもしろい。
ゲームボーイ版「外伝I」からハマリ、ずるずると深みに落ちていった。
当時は小学生だったと思う。徹夜は当たり前、夜な夜なダンジョンに潜ってはひたすら戦闘の繰り返し。アイテムの収集。授業中にやっていたこともあったっけ。
今はPC版の最新作「戦闘の監獄」だ。
グラフィックがきれい。PC用に操作性もよく練られている。ただし、呪文名なんかはユーザー層を広めるためか変更されているのが残念。
だいたい1時間と時間で区切ってプレイしているが、あっという間にすぎていくほどに集中している。
知識をため込んでいる時とは違う頭の使い方をしているのだろう。ゲームをし終わった後はなんだかすっきりしている。
グラフィックがきれい、といってもFF・DQのようなものではない。そこまで動かない。呪文のエフェクトすらないんだから、このゲームは想像力がなくては楽しめない、大人のゲームだ。
死ぬときは、いくらレベルを上げたとしてもあっさりと死んでしまう怖さもある。
まあ、いいだすときりがない。
とにかく、なんともクリエイティブな刺激が詰まっている。

関連記事

  1. 日常

    実用的衝動買い

    掃除機を衝動買いするとは思わなかった。ここ最近掃除がマイブームだ…

  2. 日常

    舞台裏

    12時間くらい会場準備にかけた。 プロの動きは見ていて気持ちがいいな。…

  3. 日常

    「TDC DAY 2008」

    東京TDC賞の受賞者やゲストを迎えて「TDC DAY」が行なわれた。今…

  4. 日常

    「原研哉トークショー」

    2008年6月1日、『白』の刊行を記念して原研哉のトークショーがあった…

  5. 日常

    ヤマはスギタ

    先日、2日間で睡眠時間が3時間ほどしかとれなかった。ショック。こ…

  6. 日常

    新潟で

    年越し。そっか、社会人になってからまだ五年くらいしか経ってないんだなあ…

アーカイブ

  1. 日常

    「ニッポンのデザイナー展」ギャラリートーク2
  2. 20120530172146

    ブログ

    ブログを消してしまったので再始動します!
  3. Appleイベント

    「Apple September Music Event 2010」の感想
  4. freitag_f73_cooper-1.jpg

    プロダクト

    【F】荷物がごっぞり入っちゃう「F73 COOPER」は1個はほしい
  5. ut_popup_tyo-5.jpg

    イベント

    旧東急東横線渋谷駅プラットホームとコラボしたショップ「UT POP-UP! TY…
PAGE TOP