WordPress

新テーマを適用したらでる「Fatal error」はWordPressのアップデートで対応してみる

wordpress_Fatal_error

新年度スタート記念にブログのテーマを新しくしようとしたところ、ダッシュボードにログインしたら以下のような文字だけの真っ白い画面になりました。

せっかくの清々しい気持ちもがっかりです。
Fatalerror

表示エラーメッセージは以下。

1
Fatal error: Call to undefined function wp_get_theme() in /home/hoge/wp-content/themes/hoge/update-notifier.php on line 25

ブログを見ると一応新しいテーマは適用されているみたいですが、管理画面に入ることができません。これでは新しいテーマの設定もできません。
仕方なく以下の手順を実行したところ通常通りに新テーマに移行できました♪

新テーマ移行時のエラー対応方法

  1. バックアップ
  2. まずは記事データと現在のテーマを含めたWordPressデータをバックアップしておきましょう。なにかあったときのために大切なことです。

  3. 新テーマを削除
  4. いったんFTP経由で新しいテーマを削除します。
    テーマが無くなると自動的にデフォルトのテーマが適用されます。

  5. 現状復帰
  6. 無事にダッシュボードにログインできるようになりますので、今まで使っていたテーマに戻しておきましょう。まずはこれで一安心です。

  7. WordPressをアップデート
  8. WordPressを最新版にしましょう。
    適用したい新テーマが古いWordPressのバージョンに対応していないから表示された可能性が高いです。

  9. 新テーマをアップ
  10. WordPressが最新版になったところで
    再度、適用しようと考えていた新テーマをサーバーにアップしましょう。

  11. テーマを適用
  12. サーバーに新テーマのデータをアップしたら
    テーマを適用しましょう。

    これでうまくいくはずですよ。

私はこんな感じでアップデートをしたらうまくいきました。
この時の最新版のWordPressのバージョンは3.5.1です。

新しいテーマは古いバージョンには対応していないのかもしれませんね。

新しいテーマを適用するときは
対応しているWordPressのバージョンをよく確認しましょう。

関連記事

  1. コメント欄1021

    WordPress

    コメント覧のデザインを少し

    ほんの少しだけ手を入れた。フリーのテーマから持ってきたのが元になって…

  2. 検索フォーム

    WordPress

    検索フォームを追加。

    ますますブログっぽくなってきた。検索するとこんな感じで表示される…

  3. コレ使える! WordPressのテキスト置換にかかせないプラグイン「Search Regex」

    WordPress

    コレ使える! WordPressのテキスト置換にかかせないプラグイン「Search Regex」

    ブログなんかでタイトルのCSSを置き換えたり、写真のサイズを変更したり…

  4. themeforest0.jpg

    WordPress

    「themeforest」で初めて有料WordPressテーマを買ってみた

    ブログにはWordPressを使っていますが、この度、はじめて有料…

  5. WordPressの基本的な設定項目をおさらい4「ディスカッション設定」篇

    WordPress

    WordPressの基本的な設定項目をおさらい4「ディスカッション設定」篇

    WordPressの基本的な設定項目をおさらいします。また調べるのが面…

  6. 見た目を変更

    WordPress

    見た目を少し変更。シンプルにいく。

    モノトーンにして、シンプル路線にしようかな、と。まずはさくっと変更で…

アーカイブ

  1. 日常

    ほのぼの映画
  2. 日常

    風邪と撮影
  3. 心が晴れる! くたびれたシューレースを変えよう!

    ファッション

    心が晴れる! くたびれたシューレースを変えよう!
  4. 日常

    『インテリアと日本人』
  5. 日常

    「グラフィックデザインの未来」
PAGE TOP