WordPress

Twitterのツイートをカンタンに埋め込めるWPプラグイン『Twitter Embed』


ブログを書いていると「ツイッターのツイートを記事の中に表示させたい!」って思うことがありますよね。あこがれのあの人から返信もらったとか、RTしてもらったとか、会話を表示させたい、とか。

そんなときに簡単にブログへツイートを埋め込める技術があるんです。
ブログがWordPressならプラグインをさくっといれちゃいましょう♪

なにやらWordPressの最新バージョンではプラグインなど必要なく、単純にツイートのURLを貼付けるだけで埋め込めるらしいのですがね。

プラグインのインストール

  1. プラグインの新規追加
  2. ダッシュボードの「プラグイン」から「新規追加」を選択。
    Twitter Embed1

  3. プラグインを検索してインストール
  4. 「Twitter Embed」で検索すると一番上にでてきます。
    「いますぐインストール」をクリックしましょう!
    Twitter Embed2

  5. プラグインを有効化
  6. インストールが完了したら「プラグインを有効化」します。
    これで完了。
    Twitter Embed3

では、埋め込みたいツイートをブログに埋め込んでみましょう♪

ツイートの埋め込み方

  1. Twitterのサイトで埋め込みたいツイートを見つける
  2. Twitter Embed4

  3. 右上の日付をクリック
  4. Twitter Embed5

  5. 「このツイートをサイトに埋め込む」をクリック
  6. ツイートのパーマリンクが表示されます。
    右下にある「このツイートをサイトに埋め込む」をクリックします。
    Twitter Embed6

  7. ショートコードをコピー
  8. 「このツイートをサイトに埋め込む」というウィンドウがでてきます。
    「ショートコード」タブを選んでコードをコピーしましょう。
    配置も選べるようになってますね。
    Twitter Embed7

  9. そのまま記事内にペースト
  10. コピーしたコードを記事内にペーストします。
    これで埋め込みは終了!
    Twitter Embed8

以下のような感じで埋め込まれます。
これだけで埋め込みできるなんてカンタンでいいですね〜。
Twitter Embed9

プラグインのダウンロードは以下からもできます。
WordPressのバージョンを上げてネイティブで対応させたほうがいいかな〜、って思いつつもまだバージョンアップしていません。
なにかあったらどうしようって心配なんです^^;

▼デザインを自分でやってみたいって人に。

関連記事

  1. Auto_Post_Thumbnail.jpg

    WordPress

    MarsEditでアイキャッチの設定が簡単にできるWPプラグイン「Auto Post Thumbna…

    ブロガーで「MarsEdit」を使っている人は多いことでしょう。そし…

  2. imThumb_Vulnerability_Scanner.jpg

    WordPress

    WordPressプラグインの脆弱性に「TimThumb Vulnerability Scanner…

    先日サーバーをレンタルしているさくらインターネットから「【重要】W…

  3. WordPress

    ダダ漏れBlogデザイン

    wordpressを勉強しつつここまでカタチになってきた。やっとBl…

  4. WPtouch

    WordPress

    スマートフォン対応してみた

    WordPressのプラグイン「WPtouch」を導入。このプラグ…

  5. WordPress4.1でMarkDown記法を使うように設定してみた

    WordPress

    WordPress4.1でMarkDown記法を使うように設定してみた

    今までWordPress3系を使っていました。先日新しくテーマを買った…

  6. newserver24

    WordPress

    旧WPブログのデータベースを新WPブログのデータベースに移行させる方法

    新ドメインと新サーバー(マルチドメインですが^^;)ですっきりしま…

アーカイブ

  1. 日常

    バックアップ用HDD導入
  2. wp_changeuser.jpg

    WordPress

    普段は変更できないWordPressのユーザー名を変更する方法
  3. 日常

    『7日間でマスターするレイアウト基礎講座』
  4. 日常

    人生は一回きりってか
  5. 日常

    『チラシデザイン』
PAGE TOP