WordPress

アイキャッチと本文画像の最初がダブっているときの対処法

Double image0

テーマによると思いますが、アイキャッチと本文の一番最初にくる画像が重複して表示されることってあると思います。見栄えが悪くていやですよねー。これをなんとかする方法です。今まで悩んでましたがあっさり解決できました。

そもそもなぜ、画像がダブってしまうのか。それは、ブログを乗り換えたときに「Auto Post Thumbnail」というプラグインを使ったときに出てしまうことが多いようです。そういえば私も使いました。
「Auto Post Thumbnail」とは、使用すると本文画像の一番目をアイキャッチに自動的に設定してくれる頼りになるプラグインです。使った人も多いと思います。

以下のような感じになってしまい、ちょっと見苦しいですよね。

Double image1

これを解決するために以下のCSSを設定しました。

.entry-content p:first-child img:first-child{
    display: none;
}

たったこれだけで以下のように解決しました!

Double image2

クラス名は各ブログで違うと思いますので調整してください。

今までどうしようかと思っていたのがバカらしいくらいあっさりできちゃいました。以下のブログのおかげです。

ありがとうございました♪

関連記事

  1. RSSフィード

    WordPress

    コメントフィードをつけた・・・だけ

    プチ・デザイン更新。細かくさくっと。…

  2. トラックバックURL追加

    WordPress

    トラックバック用のURLを表示

    またしてもささやかな更新。wordpressは、トラックバックとコメ…

  3. fancybox-for-wordpress.jpg

    WordPress

    超オススメ! カスタマイズも可能なLightBox風WPプラグイン「FancyBox for Wor…

    記事内の写真をクリックすると、その写真が浮き出るように表示される「…

  4. WordPressの基本的な設定項目をおさらい3「表示設定」篇

    WordPress

    WordPressの基本的な設定項目をおさらい3「表示設定」篇

    WordPressの設定項目のおさらい。こういうのはすぐに忘れてしまう…

  5. コメント件数

    WordPress

    記事ごとにコメント数を表示

    ちょっと前進。以下をindex.phpに書き加えた。<a …

  6. 関連記事

    WordPress

    関連記事のCSSデザインをちょっと更新

    以下を使って、リスト部分のマークを削除して、左揃えにしました。l…

最近の記事

  1. 【無印良品】作り置きに欠かせない!バルブ付き密閉保存容器
  2. 【UNIQLO】冬のジム通いにブロックテックフリースパーカをお得に購入!!
  3. 【UNIQLO】冬のジム通いにブロックテックフリースパンツをお得に購入!!
  4. 【UNIQLO】ユニクロ誕生感謝祭で買いだめ!
  5. 便利すぎる!買ってよかったキッチンツール「キッチンペーパーハンガー」
  6. ジムで活躍!プロテイン用のボトルにおすすめ!「nalgene(ナルゲン)の沖倉商店コラボ・ボトル」
  7. コミックのイラストが新鮮だった!『MARVEL展』
  8. シンプルで使い易い!!「雷に強い マイクロタップ 4個口」
  9. ジム用に購入♪ リバーサル・オッシュマンズ別注「ドライスウェットショーツ」
  10. 暮しの手帖社とのコラボ作品!大きい面積が使いやすい!「日東紡の新しいふきん」

アーカイブ

  1. hotshot_jr01

    プロダクト

    静岡ホビーショー開催を記念して(?)限定復刻版『ホットショットJr.』を晒します…
  2. 日常

    『眼の冒険』
  3. 日常

    東京ベタ名所撮影
  4. 壁を楽しむデザインカフェ「cafe WALL(カフェ ウォール)」

    グルメ

    壁を楽しむデザインカフェ「cafe WALL(カフェ ウォール)」
  5. 日常

    引越し
PAGE TOP