WordPress

アイキャッチと本文画像の最初がダブっているときの対処法

Double image0

テーマによると思いますが、アイキャッチと本文の一番最初にくる画像が重複して表示されることってあると思います。見栄えが悪くていやですよねー。これをなんとかする方法です。今まで悩んでましたがあっさり解決できました。

そもそもなぜ、画像がダブってしまうのか。それは、ブログを乗り換えたときに「Auto Post Thumbnail」というプラグインを使ったときに出てしまうことが多いようです。そういえば私も使いました。
「Auto Post Thumbnail」とは、使用すると本文画像の一番目をアイキャッチに自動的に設定してくれる頼りになるプラグインです。使った人も多いと思います。

以下のような感じになってしまい、ちょっと見苦しいですよね。

Double image1

これを解決するために以下のCSSを設定しました。

.entry-content p:first-child img:first-child{
    display: none;
}

たったこれだけで以下のように解決しました!

Double image2

クラス名は各ブログで違うと思いますので調整してください。

今までどうしようかと思っていたのがバカらしいくらいあっさりできちゃいました。以下のブログのおかげです。

ありがとうございました♪

関連記事

  1. 20120623111008

    WordPress

    Twitterボタンの導入メモ

    Twitterボタンはわりとカンタンに導入できますね。すでにブログ…

  2. WordPressの基本的な設定項目をおさらい3「表示設定」篇

    WordPress

    WordPressの基本的な設定項目をおさらい3「表示設定」篇

    WordPressの設定項目のおさらい。こういうのはすぐに忘れてしまう…

  3. Google AnalyticsのWPプラグイン「Google Analyticator」を導入してみた

    WordPress

    Google AnalyticsのWPプラグイン「Google Analyticator」を導入して…

    Google Analyticsを導入したいと考えたときにWordPr…

  4. コメント覧再デザイン

    WordPress

    またコメント覧いじった。

    なんか気に入らなくていじった。もう細かいところはよしとしよう。先に…

  5. 独立ページ追加

    WordPress

    独立ページを追加

    独立ページを追加してみた。なるほど、こうやって仕上げていくのか。カン…

  6. WPプラグイン「Quick Adsense」でお手軽広告管理♪

    WordPress

    WPプラグイン「Quick Adsense」でお手軽広告管理♪

    ブログでGoogle Adsenseの管理をどうしようか考えていたら、…

最近の記事

  1. 便利すぎる!買ってよかったキッチンツール「キッチンペーパーハンガー」
  2. ジムで活躍!プロテイン用のボトルにおすすめ!「nalgene(ナルゲン)の沖倉商店コラボ・ボトル」
  3. コミックのイラストが新鮮だった!『MARVEL展』
  4. ジム用に購入♪ リバーサル・オッシュマンズ別注「ドライスウェットショーツ」
  5. 暮しの手帖社とのコラボ作品!大きい面積が使いやすい!「日東紡の新しいふきん」

アーカイブ

  1. 日常

    またもや、懐かしい人たちと
  2. まってました。「スター・ウォーズ × ビックリマン」のエピソード1・2・3がきた♪

    コレクション

    まってました。「スター・ウォーズ × ビックリマン」のエピソード1・2・3がきた…
  3. 日常

    やるしかない
  4. 日常

    意外とこぢんまり
  5. bodaiju_expo-1.jpg

    展覧会

    1つのホテルの100部屋に100名のアーティスト!?「BODAIJU EXPO」…
PAGE TOP