WordPress

アイキャッチと本文画像の最初がダブっているときの対処法

Double image0

テーマによると思いますが、アイキャッチと本文の一番最初にくる画像が重複して表示されることってあると思います。見栄えが悪くていやですよねー。これをなんとかする方法です。今まで悩んでましたがあっさり解決できました。

そもそもなぜ、画像がダブってしまうのか。それは、ブログを乗り換えたときに「Auto Post Thumbnail」というプラグインを使ったときに出てしまうことが多いようです。そういえば私も使いました。
「Auto Post Thumbnail」とは、使用すると本文画像の一番目をアイキャッチに自動的に設定してくれる頼りになるプラグインです。使った人も多いと思います。

以下のような感じになってしまい、ちょっと見苦しいですよね。

Double image1

これを解決するために以下のCSSを設定しました。

.entry-content p:first-child img:first-child{
    display: none;
}

たったこれだけで以下のように解決しました!

Double image2

クラス名は各ブログで違うと思いますので調整してください。

今までどうしようかと思っていたのがバカらしいくらいあっさりできちゃいました。以下のブログのおかげです。

ありがとうございました♪

関連記事

  1. トラックバックURL追加

    WordPress

    トラックバック用のURLを表示

    またしてもささやかな更新。wordpressは、トラックバックとコメ…

  2. 20120623111008

    WordPress

    Twitterボタンの導入メモ

    Twitterボタンはわりとカンタンに導入できますね。すでにブログ…

  3. WordPress

    WordPress:個別ページで第一階層しか表示しないようにしたい

    WordPressっていろいろできるなあ、調べるとほんとにいろんなブロ…

  4. Newpost_Catch08.jpg

    WordPress

    サムネイル付きで最近の記事を表示できるWordPressプラグイン「Newpost Catch」

    WordPressにはデフォルトで最近の投稿をまとめて表示できるサ…

  5. blog_apphtml-8.jpeg

    WordPress

    AppHtmlメーカーのリンク切れをWPプラグイン「Search Regex」で一括変換!

    ちょっと前のことになりますが、AppHtmlで作ったリンクの画像が…

  6. コメント覧変更

    WordPress

    コメント覧デザイン変更

    少しだけれど変更。大きさ調整しただけだけど、、、、。まだ直す余地…

最近の記事

  1. 【無印良品】ゴールデンウィーク中のご飯にレトルト買い込み!
  2. 世代ど真ん中だった!!『週刊少年ジャンプ展 vol2』
  3. デジタル通貨を買ってみた記録!とりあえず元は取っている!
  4. 【コレクション】カードダス:SDガンダム外伝シリーズ
  5. 【無印良品】作り置きに欠かせない!バルブ付き密閉保存容器
  6. 【UNIQLO】冬のジム通いにブロックテックフリースパーカをお得に購入!!
  7. 【UNIQLO】冬のジム通いにブロックテックフリースパンツをお得に購入!!
  8. 【UNIQLO】ユニクロ誕生感謝祭で買いだめ!
  9. 便利すぎる!買ってよかったキッチンツール「キッチンペーパーハンガー」
  10. ジムで活躍!プロテイン用のボトルにおすすめ!「nalgene(ナルゲン)の沖倉商店コラボ・ボトル」

アーカイブ

  1. クロックスが安く買えてラッキーだった話♪

    ファッション

    クロックスが安く買えてラッキーだった話♪
  2. 日常

    おあずけ
  3. 日常

    『色彩デザイン』
  4. 日常

    2008年、和物系NTRL福袋
  5. 葉巻「KOPI」をジャケ買い!おしゃれで手頃、葉巻初心者にオススメ!

    ライフスタイル

    葉巻「KOPI」をジャケ買い!おしゃれで手頃、葉巻初心者にオススメ!
PAGE TOP