WordPress

アイキャッチと本文画像の最初がダブっているときの対処法

Double image0

テーマによると思いますが、アイキャッチと本文の一番最初にくる画像が重複して表示されることってあると思います。見栄えが悪くていやですよねー。これをなんとかする方法です。今まで悩んでましたがあっさり解決できました。

そもそもなぜ、画像がダブってしまうのか。それは、ブログを乗り換えたときに「Auto Post Thumbnail」というプラグインを使ったときに出てしまうことが多いようです。そういえば私も使いました。
「Auto Post Thumbnail」とは、使用すると本文画像の一番目をアイキャッチに自動的に設定してくれる頼りになるプラグインです。使った人も多いと思います。

以下のような感じになってしまい、ちょっと見苦しいですよね。

Double image1

これを解決するために以下のCSSを設定しました。

.entry-content p:first-child img:first-child{
    display: none;
}

たったこれだけで以下のように解決しました!

Double image2

クラス名は各ブログで違うと思いますので調整してください。

今までどうしようかと思っていたのがバカらしいくらいあっさりできちゃいました。以下のブログのおかげです。

ありがとうございました♪

関連記事

  1. Auto_Post_Thumbnail.jpg

    WordPress

    MarsEditでアイキャッチの設定が簡単にできるWPプラグイン「Auto Post Thumbna…

    ブロガーで「MarsEdit」を使っている人は多いことでしょう。そし…

  2. 関連記事

    WordPress

    関連記事のCSSデザインをちょっと更新

    以下を使って、リスト部分のマークを削除して、左揃えにしました。l…

  3. WordPressの基本的な設定項目をおさらい2「投稿設定」篇

    WordPress

    WordPressの基本的な設定項目をおさらい2「投稿設定」篇

    WordPressの基本設定をおさらい、というかメモです。設定項目の投…

  4. 2段組

    WordPress

    個別ページだけ2段組にしてみた。

    それほど意味はないんだけど、こういうこともできる、ということで。どう…

  5. コメント覧変更

    WordPress

    コメント覧デザイン変更

    少しだけれど変更。大きさ調整しただけだけど、、、、。まだ直す余地…

  6. WordPress

    WordPress:個別ページで第一階層しか表示しないようにしたい

    WordPressっていろいろできるなあ、調べるとほんとにいろんなブロ…

アーカイブ

  1. 日常

    エルゴノミクスデザインの善し悪し
  2. 日常

    「MOTION GRAPHICS 7」
  3. zozotown_jinspc1

    プロダクト

    JINS PCとZOZOTOWNがコラボ! オシャレPCメガネ誕生! 注文しちゃ…
  4. hoshi_sora_cafe-17.jpg

    イベント

    星や宇宙をテーマにした期間限定のカフェ「星☆宙カフェ」に行ってきた
  5. michael_yamashita-1.jpg

    展覧会

    マイケル・ヤマシタ写真展
PAGE TOP