WordPress

アイキャッチと本文画像の最初がダブっているときの対処法

Double image0

テーマによると思いますが、アイキャッチと本文の一番最初にくる画像が重複して表示されることってあると思います。見栄えが悪くていやですよねー。これをなんとかする方法です。今まで悩んでましたがあっさり解決できました。

そもそもなぜ、画像がダブってしまうのか。それは、ブログを乗り換えたときに「Auto Post Thumbnail」というプラグインを使ったときに出てしまうことが多いようです。そういえば私も使いました。
「Auto Post Thumbnail」とは、使用すると本文画像の一番目をアイキャッチに自動的に設定してくれる頼りになるプラグインです。使った人も多いと思います。

以下のような感じになってしまい、ちょっと見苦しいですよね。

Double image1

これを解決するために以下のCSSを設定しました。

.entry-content p:first-child img:first-child{
    display: none;
}

たったこれだけで以下のように解決しました!

Double image2

クラス名は各ブログで違うと思いますので調整してください。

今までどうしようかと思っていたのがバカらしいくらいあっさりできちゃいました。以下のブログのおかげです。

ありがとうございました♪

関連記事

  1. WordPressのバージョンを確認する方法

    WordPress

    WordPressのバージョンを確認する方法

    WordPressのバージョンを確認するにはダッシュボードの表示を調整…

  2. テーマを新しくしてみた

    WordPress

    ブログのテーマを新しくしてみた♪

    年が変わったので、思いきって今まで使っていたテーマをやめて新しくしまし…

  3. blog_apphtml-8.jpeg

    WordPress

    AppHtmlメーカーのリンク切れをWPプラグイン「Search Regex」で一括変換!

    ちょっと前のことになりますが、AppHtmlで作ったリンクの画像が…

  4. 20120623111008

    WordPress

    Twitterボタンの導入メモ

    Twitterボタンはわりとカンタンに導入できますね。すでにブログ…

  5. コメント欄

    WordPress

    コメント覧とBlogのタイトル画像追加

    とりあえず今日はコメント欄をフリーのテンプレートから、シンプルなものを…

  6. disable-revisions-and-autosave

    WordPress

    WordPress導入時にまっさきに入れたいプラグイン『Disable Revisions and …

    新しくWordPressを導入したときにすぐに入れておきたいプラグ…

アーカイブ

  1. LEGO社の再生に学ぶ!『日経ビジネス』1779号

    読書

    LEGO社の再生に学ぶ!『日経ビジネス』1779号
  2. 日常

    休みのジレンマ
  3. 黒ボールペンはコレ!「BIC油性ボールペン クリックゴールド」

    ステーショナリー

    黒ボールペンはコレ!「BIC油性ボールペン クリックゴールド」
  4. new_imac-1.jpg

    Mac

    新iMacがキターーーーー!!!さっそく開封!
  5. uiwebview-1.jpg

    iOS

    UIWebViewにコンテンツを表示させる
PAGE TOP