WordPress

ゴミ・リビジョンをきれいにしてサーバーの容量を節約するプラグイン「Delete-Revision」


その名前の通りに「リビジョン」を消してくれるWordPressプラグインです。リビジョンというのは自動的に保存される下書きですね、あれがいつの間にか増えているんですよね〜。実際の容量はたいしたことないはずなんですが、ちりもつもってなんとやらです。

さらにバックアップなんかされた日には容量圧迫もさらに進むというもの。そんなわけでリビジョンはきれいさっぱり消したい派なので、こういうプラグインは助かります。

  1. まずはダウンロード
  2. WordPress › Delete-Revision « WordPress Plugins
    ここからダウンロードできます。
  3. 解凍してサーバーにアップロード
  4. インストールはいつもの通りに/wp-content/plugins/ にアップロード。
    DeleteRevision1

  5. プラグインを有効化
  6. ダッシュボードのプラグイン項目から「Delete-Revision」を選択して有効化します。
    DeleteRevision2

  7. ダッシュボードの設定項目のなかに「Delete-Revision」がありますので選択。
    DeleteRevision3

  8. リビジョン数確認
  9. するとポスト数とリビジョン数が表示されます。
    左のボタンをクリックです。
    DeleteRevision4

  10. リビジョンを消しちゃいましょう
  11. そうするとずらっとリビジョン・リストが表示されます。
    左の青いボタン「YES, I would like to delete them!」をクリックして消しちゃいましょう。
    DeleteRevision5

  12. 消去完了!
  13. はい、これできれいになりました!
    DeleteRevision6

  14. 『Disable Revisions and Autosave』と組み合わせましょう
  15. せっかくリビジョンを消してすっきりしたのですから、もうリビジョンができないように、リビジョンを無効化するプラグイン『Disable Revisions and Autosave』をインストールしてみてはいかがでしょうか?

    そうすればもうゴミファイルはできません!

    あとはこのプラグインは用済みなので「無効」にしてもOKですし、消しちゃってもいいです。

以下で『Disable Revisions and Autosave』を紹介していますのでご参考まで。

こちら参考になります。

WordPress 投稿リビジョンを削除するプラグイン【Delete Revision】:トイレのうず/ぼやき
参考にさせていただきました

▼WordPressのデザインが一通り押さえてあります

関連記事

  1. Twitter Embed

    WordPress

    Twitterのツイートをカンタンに埋め込めるWPプラグイン『Twitter Embed』

    ブログを書いていると「ツイッターのツイートを記事の中に表示させたい!…

  2. 見た目を変更

    WordPress

    見た目を少し変更。シンプルにいく。

    モノトーンにして、シンプル路線にしようかな、と。まずはさくっと変更で…

  3. WordPressのバージョンを確認する方法

    WordPress

    WordPressのバージョンを確認する方法

    WordPressのバージョンを確認するにはダッシュボードの表示を調整…

  4. 楽々のはずだった「Duplicator」がうまくいかなかった話

    WordPress

    楽々のはずだった「Duplicator」がうまくいかなかった話

    WordPressのブログ移行ってかなり面倒臭いんですよねー。ですが「…

  5. タグクラウド

    WordPress

    タグクラウド追加。

    ブログっぽくタグクラウド追加した。まだタグが少ないので、その効果はな…

  6. Gravatar01.jpg

    WordPress

    WordPressにアバターが表示されるように「Gravatar」に登録してみた

    WordPressを使っているとコメント覧とか記事を書いたライター…

アーカイブ

  1. freitag_f42_surfside6-1.jpg

    プロダクト

    【F】FREITAG「F42 SURFSIDE6」を買った!
  2. 日常

    秋はバイク
  3. 日常

    ニュースにゾクッ
  4. 日常

    振り返り2011
  5. 日常

    ギャラ交渉中
PAGE TOP