WordPress

楽々のはずだった「Duplicator」がうまくいかなかった話

Duplicator01

WordPressのブログ移行ってかなり面倒臭いんですよねー。一度経験したのでうんざり感はわかります。ですが「Duplicator」を使えば簡単に移行できるということがわかりました。

今回サーバーの移行をする必要があったので「Duplicator」を使うことにしました。が、タイトルにもあるようにうまくいきませんでした。サーバーの問題なのか、他のプラグインとの相性なのかよくわかりませんが、どんな感じになったかメモしておきます。「Duplicator」については以下の記事がくわしいです。

12436288584_94d6bc46d2_b.jpg
Duplicatorは、WordPressのデータを丸ごと複製して簡単にサーバー移転ができるプラグインです。運用中のWordPressのデータのクローンを作成して、別の場所に移設できます。

こちらが公式サイト。

プラグイン項目の新規追加で「Duplicator」を検索するとすぐに見つかります。
さっそくインストール♪

Duplicator02

プラグインを有効化します。

Duplicator3

プラグインの有効化までは普通にできました。
では起動します。

Duplicator04

右にある「Create New」を選択。

Duplicator05

適当にバックアップ名をつけて「Next」ボタンをクリック。

Duplicator06

サーバーのスキャンは無事に終わっています。

Duplicator07

警告はありましたが、大きなファイルがあるくらいで特に問題はなさそうでした。

Duplicator08

このくらいの警告なら無視して先に進むのがいいかな。

Duplicator09

バックアップができました!
以下のボタンをクリックしてファイルをダウンロード。

Duplicator10

なんかエラーがでました。

Duplicator11

設定で以下の部分にチェックをいれたらファイルのダウンロードはできました。
さくらサーバーではチェックを入れたほうが良さそうですね。

Duplicator13

ですが、バックアップファイルを移行先のサーバーで展開することができませんでした。
以下のようにエラーがでてしまいます。

Duplicator14

移行先のサーバーは「カゴヤ」です。

12436288584_94d6bc46d2_b.jpg
カゴヤ・ジャパンは、レンタルサーバー・専用サーバーのホスティングやデータセンター、クラウドサービスのVPSなどの事業を展開。レンタルサーバーは万全のセキュリティと品質にこだわり、低価格・シンプルにご利用いただけます。

どうやらサーバーの環境によっては「Duplicator」は使えないようです。
なかなか面倒ですが、これはしょうがないですかねー、レンタルサーバーのポリシーもあるでしょうから。。。

わかったことをまとめると以下です。

さくらサーバーではバックアップは可能

カゴヤのサーバーでのファイル展開は不可能

わたしのやりかたが間違っていた可能性はありますが、今回の移行で「Duplicator」を使うことは諦めました。上のブログにあるように「All-in-One WP Migration」を使うことにします!

関連記事

  1. コレ使える! WordPressのテキスト置換にかかせないプラグイン「Search Regex」

    WordPress

    コレ使える! WordPressのテキスト置換にかかせないプラグイン「Search Regex」

    ブログなんかでタイトルのCSSを置き換えたり、写真のサイズを変更したり…

  2. WordPress

    WordPress:個別ページで第一階層しか表示しないようにしたい

    WordPressっていろいろできるなあ、調べるとほんとにいろんなブロ…

  3. 独立ページ追加

    WordPress

    独立ページを追加

    独立ページを追加してみた。なるほど、こうやって仕上げていくのか。カン…

  4. 20120603232610

    WordPress

    ゴミ・リビジョンをきれいにしてサーバーの容量を節約するプラグイン「Delete-Revision」

    その名前の通りに「リビジョン」を消してくれるWordPressプラグ…

  5. 2段組

    WordPress

    個別ページだけ2段組にしてみた。

    それほど意味はないんだけど、こういうこともできる、ということで。どう…

  6. 20120623111008

    WordPress

    Twitterボタンの導入メモ

    Twitterボタンはわりとカンタンに導入できますね。すでにブログ…

アーカイブ

  1. 日常

    素材撮影
  2. 日常

    忙しくない日
  3. google_addurl0.jpg

    コンテンツ

    GoogleにブログのURLを登録しておくとSEO的にいいらしい
  4. 日常

    『芸術としてのデザイン』
  5. English_Tradition-1.jpg

    プロダクト

    これだけは持っておきたい!とことん使い回せる定番マフラー「イングリッシュ トラデ…
PAGE TOP