WordPress

楽々のはずだった「Duplicator」がうまくいかなかった話

Duplicator01

WordPressのブログ移行ってかなり面倒臭いんですよねー。一度経験したのでうんざり感はわかります。ですが「Duplicator」を使えば簡単に移行できるということがわかりました。

今回サーバーの移行をする必要があったので「Duplicator」を使うことにしました。が、タイトルにもあるようにうまくいきませんでした。サーバーの問題なのか、他のプラグインとの相性なのかよくわかりませんが、どんな感じになったかメモしておきます。「Duplicator」については以下の記事がくわしいです。

12436288584_94d6bc46d2_b.jpg
Duplicatorは、WordPressのデータを丸ごと複製して簡単にサーバー移転ができるプラグインです。運用中のWordPressのデータのクローンを作成して、別の場所に移設できます。

こちらが公式サイト。

プラグイン項目の新規追加で「Duplicator」を検索するとすぐに見つかります。
さっそくインストール♪

Duplicator02

プラグインを有効化します。

Duplicator3

プラグインの有効化までは普通にできました。
では起動します。

Duplicator04

右にある「Create New」を選択。

Duplicator05

適当にバックアップ名をつけて「Next」ボタンをクリック。

Duplicator06

サーバーのスキャンは無事に終わっています。

Duplicator07

警告はありましたが、大きなファイルがあるくらいで特に問題はなさそうでした。

Duplicator08

このくらいの警告なら無視して先に進むのがいいかな。

Duplicator09

バックアップができました!
以下のボタンをクリックしてファイルをダウンロード。

Duplicator10

なんかエラーがでました。

Duplicator11

設定で以下の部分にチェックをいれたらファイルのダウンロードはできました。
さくらサーバーではチェックを入れたほうが良さそうですね。

Duplicator13

ですが、バックアップファイルを移行先のサーバーで展開することができませんでした。
以下のようにエラーがでてしまいます。

Duplicator14

移行先のサーバーは「カゴヤ」です。

12436288584_94d6bc46d2_b.jpg
カゴヤ・ジャパンは、レンタルサーバー・専用サーバーのホスティングやデータセンター、クラウドサービスのVPSなどの事業を展開。レンタルサーバーは万全のセキュリティと品質にこだわり、低価格・シンプルにご利用いただけます。

どうやらサーバーの環境によっては「Duplicator」は使えないようです。
なかなか面倒ですが、これはしょうがないですかねー、レンタルサーバーのポリシーもあるでしょうから。。。

わかったことをまとめると以下です。

さくらサーバーではバックアップは可能

カゴヤのサーバーでのファイル展開は不可能

わたしのやりかたが間違っていた可能性はありますが、今回の移行で「Duplicator」を使うことは諦めました。上のブログにあるように「All-in-One WP Migration」を使うことにします!

関連記事

  1. RSSフィード

    WordPress

    コメントフィードをつけた・・・だけ

    プチ・デザイン更新。細かくさくっと。…

  2. さくらサーバーの設定

    WordPress

    「WordPressのログイン後に画面が真っ白け」対策

    新デザインのテーマをいじっていると必ず起こる意味不明な現象。デザイン…

  3. 見た目を変更

    WordPress

    見た目を少し変更。シンプルにいく。

    モノトーンにして、シンプル路線にしようかな、と。まずはさくっと変更で…

  4. imThumb_Vulnerability_Scanner.jpg

    WordPress

    WordPressプラグインの脆弱性に「TimThumb Vulnerability Scanner…

    先日サーバーをレンタルしているさくらインターネットから「【重要】W…

  5. WordPress

    WordPress:個別ページで第一階層しか表示しないようにしたい

    WordPressっていろいろできるなあ、調べるとほんとにいろんなブロ…

  6. コメント覧再デザイン

    WordPress

    またコメント覧いじった。

    なんか気に入らなくていじった。もう細かいところはよしとしよう。先に…

アーカイブ

  1. レゴはやぶさ

    LEGOはやぶさ

    レゴはやぶさ「プロダクト」について思ったこと
  2. 日常

    『造形思考』
  3. 20130923160422.jpg

    iOS

    Xcode5でステータスバーを非表示にする方法
  4. 【コラージュ日記4】暖かい冬

    日常

    【コラージュ日記4】暖かい冬
  5. ios dev2

    iOS

    iPhoneApp申請方法2:証明書の設定と書き出し
PAGE TOP