WordPress

WPサーバー移行が楽すぎ!「All-in-One WP Migration」

WP Migration01

WordPressのサーバー移行の方法は何種類もありますが、簡単なほうがいいに決まっています! 以前「Duplicator」というプラグインも使ってみましたがサーバーの相性が悪くて移行できませんでした。そして「All-in-One WP Migration」を使用することで見事に移行することができました!!

移行がうまくいかなかったときの記事は以下です、

12436288584_94d6bc46d2_b.jpg
WordPressのブログ移行ってかなり面倒臭いんですよねー。ですが「Duplicator」を使えば簡単に移行できるということがわかりました。が、タイトルにもあるようにうまくいきませんでした。サーバーの問題なのか、他のプラグインとの相性なのかよくわかりませんが、メモしておきます。

1 インストール

プラグイン項目の新規追加から「All-in-One WP Migration」を検索してインストールします。

WP Migration02

2 有効化

忘れずにプラグインの有効化を。

WP Migration03

3 旧サーバーでExport

サイドメニューにある「All-in-One WP Migration」項目から「Export」を選択します。

WP Migration09

4 書き出し方法を選択

「FILE」を選択するのが無難かと思います。

WP Migration04

5 ファイルをダウンロード

ボタンをクリックしてファイルをダウンロードしましょう。

WP Migration05

6 新サーバーでImport

新サーバー側にも「All-in-One WP Migration」をインストールして、旧サーバー側で書き出したファイルをImportします。
WP Migration06

インポートが終われば、サーバーのリンクなどの書き換えを促されますのでそのまま書き換えてしまいましょう。これで新サーバーへの移行ができました♪ 簡単ですね〜、「Duplicator」では移行がうまくいかないときでも、「All-in-One WP Migration」を使うとうまくいくかもしれません!

WP Migration07

おまけ

どうしてもインポートがうまくいかないときは、旧サーバーからのエクスポート時にメディアファイルなど重いものはエクスポート対象から外して試すのがいいと思います。Advanced optionsをクリックすると選択できます。

WP Migration08

以下を参考にさせてもらいました。

関連記事

  1. トップページ

    WordPress

    サイトにトップページをつけた

    従来型のサイト、ということで、トップページをつけた。個別のページとブ…

  2. コメント件数

    WordPress

    記事ごとにコメント数を表示

    ちょっと前進。以下をindex.phpに書き加えた。<a …

  3. WordPress

    タイトルについて

    タイトルについてまだどこにも載っていないですね。なのでまずはここに書…

  4. disable-revisions-and-autosave

    WordPress

    WordPress導入時にまっさきに入れたいプラグイン『Disable Revisions and …

    新しくWordPressを導入したときにすぐに入れておきたいプラグ…

  5. 独立ページ追加

    WordPress

    独立ページを追加

    独立ページを追加してみた。なるほど、こうやって仕上げていくのか。カン…

  6. wordpress_Fatal_error.jpg

    WordPress

    新テーマを適用したらでる「Fatal error」はWordPressのアップデートで対応してみる

    新年度スタート記念にブログのテーマを新しくしようとしたところ、ダッ…

アーカイブ

  1. kometogi_shaker01

    プロダクト

    振って米を研ぐ『米とぎシェーカー』がカンタン便利♪
  2. FireKing_BEAMS_ALPHABETMUG-1.jpg

    テーブルウェア

    自分のイニシャルはどんなデザイン? ファイヤーキング × ビームスの「アルファベ…
  3. リンク集追加

    WordPress

    リンク集追加で、3段組。
  4. 日常

    グリッドの性格
  5. 日常

    Creator’s Table vol.3
PAGE TOP