ブログ

消えちゃったブログを復旧するためにやることを整理してみる


消えてしまったものはしょうがないので、叫びたい気持ちを抑えて現状整理したのがあるので、これもアップします。戒めとして。

記事数もPVもそれほどなかったとはいえ、
もう二度と繰り返したくないですね、こんなの。

  1. 現状の確認
  2. まずやってしまったことは、サーバーのWordPressフォルダの中身を全削除!
    ワイルドにもほどがある!
    で、状況を整理すると以下のような感じです。

    • 記事にアップした画像が全部ない
    • でも一部はまだローカルに残ってる。

    • プラグインが全部ない
    • テーマが全部ない
    • バックアップはテーマフォルダのみ(ちょっと古い)
    • 記事データのデータベースは無事
    • 記事データはすべて残っているというわけです。ちょっと救われた気がしますね。

  3. 復旧をどうしようか決める
  4. さて、どうしようかって話しです。
    じつはけっこう前から「programming design」ブログ用にと考えて、ブログ名も新しいのを考え、ドメインを取得していましたので、新規にデータベースを作成し、ドメインもブログ名も変更して再始動することにしました。データベースの記事データはそのまま移行することにします。

    ブログのデザインはテーマのバックアップが(ちょっと古いですが)ありますので、それを使います。
    やることとしては以下です。

  5. やることを整理する
  6. 気持ちを切り替えるのに半日ほどかかりましたが、復旧に向けて今まで確実に前に進んでいます。たぶん以下のほとんどはすでにクリアされています♪

    それもおいおい記事にしてアップしていこうかと。
    苦労したことはすべてネタ♪
    そのくらいの強い気持ちでいきます!

    • さくらレンタルサーバにドメイン追加
    • ひとつのレンタルサーバにふたつのドメインを突っ込むことになるので、マルチドメインで登録します。

    • データベースの新規作成
    • 新ドメイン用にデータベースを作成しておきます。

    • WordPressのインストール
    • データベースの移行
    • テーマの復旧
    • プラグインの再インストール
    • 記事の画像復旧
    • 『Google feedburner』の設定
    • 『Google Analytics』の設定
    • 『Google Adseense』の設定
    • 『MarsEdit』の設定
    • 『Coda2』の設定
    • 『zenback』の設定
    • 『DISQUS』の設定
    • 『もしもアフィリエイト』の設定
    • 旧サイトURLへのリンクをチェック
    • OpenGraphの設定
    • facebookなどのデータリンクさせているリンクをチェック。

    けっこうありますね、こうして並べてみると。
    さてさて。

▼WordPressならこの本が分かりやすいです

関連記事

  1. 20120530172146

    ブログ

    ブログを消してしまったので再始動します!

    ほんとにうっかりでした。5/27(日)のことです、WordPress…

  2. livedoorブログ無料版からWordPressへ引っ越す方法

    ブログ

    livedoorブログ無料版からWordPressへ引っ越す方法

    先日livedoorブログ無料版でも「PREMIUM」の機能が使え…

  3. google_ban.jpg

    ブログ

    Google BANされたかも!? と思ってGoogle Analyticsのプロパティを再設定

    ブログへのアクセス数がっつり減ったな〜、って思ってました、最近。こ…

最近の記事

  1. 【UNIQLO】ユニクロ誕生感謝祭で買いだめ!
  2. 便利すぎる!買ってよかったキッチンツール「キッチンペーパーハンガー」
  3. ジムで活躍!プロテイン用のボトルにおすすめ!「nalgene(ナルゲン)の沖倉商店コラボ・ボトル」
  4. コミックのイラストが新鮮だった!『MARVEL展』
  5. ジム用に購入♪ リバーサル・オッシュマンズ別注「ドライスウェットショーツ」
  6. 暮しの手帖社とのコラボ作品!大きい面積が使いやすい!「日東紡の新しいふきん」
  7. 水引と風呂敷の包み方のデザインが美しい引き出物「祝づつみ」
  8. 【無印良品】ちょっと小さいクリップも買っておいて損はない「袋止めクリップ・小」
  9. 【無印良品】普通に使えるクリップが安くてうれしい「袋止めクリップ・大」
  10. 今年の手帳はコレに決めた♪「ほぼ日手帳 2017 オリジナル」

アーカイブ

  1. lightning_usb-1.jpg

    ガジェット

    長いLightningケーブルが便利すぎる!
  2. SF大会

    LEGOはやぶさ

    【「はやぶさ」を作った人たち】に出演してきた
  3. 日本と地域とデザイン

    講演会

    ヒカリエでトークイベント、ナガオカケンメイ×中原慎一郎「日本と地域とデザイン」
  4. mt

    プロダクト

    「mt」:マスキングテープのブランディング
  5. 【UNIQLO】英国リバティのフラワープリントが良い!UNIQLOのLIBERTYコラボシャツ

    ファッション

    【UNIQLO】英国リバティのフラワープリントが良い!UNIQLOのLIBERT…
PAGE TOP