ブログツール

ドメインは『お名前.com』、『さくらのレンタルサーバ』で運用する方法

ドメインは今まで信頼と安さのバランスで『お名前.com』を利用することが多かったので、今回もお世話になりました。

ドメイン取るなら お名前.com – ドメイン取得 年間280円~

サーバーのレンタルはずっと『さくら』ですね。これも信頼と安さのバランスを考えてのことでした。

レンタルサーバをお探しならさくらインターネット

ドメイン取得とサーバーのレンタルが別々のところだという人には、少しだけ参考になるかもしれません。ざっくり言ってしまうとポイントとしては以下のような感じです。

  1. レンタルサーバーにドメインを設定する
  2. 複数ドメイン運用はマルチドメインで。

  3. ドメイン管理ではネームサーバーの設定を変える

さくらインターネットでの設定

  1. さくらインターネット会員メニューにログイン
  2. まずはさくらインターネット会員メニューにログインしてください。
    Nameserver01

  3. ドメインメニューを選択
  4. 「契約情報」タブから「契約サービスの確認」を選択します。
    Nameserver02

  5. 「サーバー設定」をクリック
  6. ページが切り替わったあとに、ページ下にある「サーバー設定」をクリック。
    Nameserver03

  7. サーバコントロールパネルで「ドメイン設定」
  8. サーバコントロールパネルの左カラムにある「ドメイン設定」をクリック。
    Nameserver04

  9. 新しいドメインを追加します
  10. ドメイン一覧の「新しいドメインの追加」ボタンをクリック。
    Nameserver05

  11. ドメインの追加へ
  12. メニューが多いですが、下にスクロールして5番の「ドメインの追加へ進む」をクリックします。
    Nameserver06

  13. ドメインを入力して送信
  14. ドメイン入力欄の下にあるネームサーバーの設定はメモしておきましょう。
    お名前.COMで使うことになります。
    Nameserver09

    では、使いたいドメインを入力して送信しましょう。
    送信確認画面がでてきます、そのまま送信ボタンを押しましょう。
    Nameserver07

  15. ドメイン詳細設定
  16. 設定を進めると、詳細設定がでてきます。
    よほどのことがないかぎりはデフォルトで大丈夫かと思います。私の場合は「マルチドメイン」で運用するので指定フォルダを入力しておきました。
    送信ボタンをクリックします。
    Nameserver08

これでさくらレンタルサーバーでの設定は終了です。

お名前.COMでの設定

  1. ログインしてドメイン一覧へ
  2. Nameserver10

  3. ネームサーバー変更へ
  4. 一覧のドメインから該当のドメインのネームサーバー項目から「変更する」を選択。
    Nameserver11

  5. ネームサーバーの設定
  6. 「他のネームサーバーを利用」タブをクリック。
    さきほどメモしておいた「プライマリネームサーバー」と「セカンダリネームサーバー」を入力します。入力するのはIPアドレスではないですよ。
    Nameserver12

  7. 技術担当者情報を設定
  8. 「お名前.com会員情報をコピー」ボタンでカンタンに入力できます。
    Nameserver13

  9. 手続きをすすめて設定完了
  10. Nameserver14

これでうまくいくはずですよ♪

▼WordPressならこの本が分かりやすいです

関連記事

  1. new_zenback1

    ブログツール

    『zenback』がリニュールしたというので、さっそく試してみた

    ブログでお世話になりっぱなしの『zenback』がリニューアルしたそ…

  2. googleadWords01

    ブログツール

    『Googleアドワーズ 無料お試し券』を試してみた

    メールで送られてきた『Googleアドワーズ 無料お試し券』を試し…

  3. new_domain.jpg

    ブログツール

    さくらレンタルサーバーに他で取得したドメインをマルチドメイン運用する方法

    ひとつのレンタルサーバーで複数のブログを運用するときにやったドメイ…

  4. 20120628181006

    ブログツール

    Google+の「+1」ボタン導入メモ

    ツイートボタンを設置したら、ついでにGoogle+ボタンも設置したい…

  5. zenback1

    ブログツール

    ブログ記事バックナンバーを有効活用したい人のためのサービス『zenback』を導入してみた

    すでに導入してからずいぶんたちますが、導入方法をメモしておきます。い…

  6. App紹介ブックマークレット

    ブログツール

    App紹介の自動HTML作成Bookmarkletを実装

    今日はこの実装に時間がかかった。単純に実装するにはすばらしい参考サイト…

最近の記事

  1. 【無印良品】作り置きに欠かせない!バルブ付き密閉保存容器
  2. 【UNIQLO】冬のジム通いにブロックテックフリースパーカをお得に購入!!
  3. 【UNIQLO】冬のジム通いにブロックテックフリースパンツをお得に購入!!
  4. 【UNIQLO】ユニクロ誕生感謝祭で買いだめ!
  5. 便利すぎる!買ってよかったキッチンツール「キッチンペーパーハンガー」
  6. ジムで活躍!プロテイン用のボトルにおすすめ!「nalgene(ナルゲン)の沖倉商店コラボ・ボトル」
  7. コミックのイラストが新鮮だった!『MARVEL展』
  8. シンプルで使い易い!!「雷に強い マイクロタップ 4個口」
  9. ジム用に購入♪ リバーサル・オッシュマンズ別注「ドライスウェットショーツ」
  10. 暮しの手帖社とのコラボ作品!大きい面積が使いやすい!「日東紡の新しいふきん」

アーカイブ

  1. 日常

    帰国
  2. 日常

    期間限定プチヒルズ族
  3. 日常

    「住民基本台帳カード」ゲット
  4. WordPressのバージョンを確認する方法

    WordPress

    WordPressのバージョンを確認する方法
  5. imThumb_Vulnerability_Scanner.jpg

    WordPress

    WordPressプラグインの脆弱性に「TimThumb Vulnerabili…
PAGE TOP